2025-10-04 発進にやや課題
ヤリスは全体としては癖もなくとても乗りやすい車です(トヨタのベーシックカーだから当然ですが)。それでもマニュアル車には少しマニュアルならではの課題がありますね。
ギア比の配分はとても良いと思います。どこをどう走っていても「どっちのギアにしようかな」と迷うことはあまりありません。トルクが幅広く厚いこともあります。
問題は発進時。半クラッチから完全につながる経過で意図しているよりも急につながる感じがします。「食いつく」ような、あるいは縮んでいたクラッチダンパーが一気に伸びるような感触です。軽く背中を押されるようで、同乗者にもはっきり伝わります。こうなる瞬間にスロットルをゆるめたりクラッチペダルをわずかに留めるようにすればよいのですが、毎回そこまで神経を使ってもいられません。
もう一つ弱点があって、フライホイールが3気筒故に重いのか排気浄化対策でスロットルを閉じるのが遅いのか、スロットルオフ時のエンジン回転の落ちがとても穏やか、というか、とても遅い。静止状態から発進して2速に変速するときに、クラッチを切ってから回転数が落ちるのを一息待たないと2速にうまくつながりません。ゆっくりと発進すると1→2速の間に一息入れている間に隣の軽自動車が先行していきます。1速でもう少し高回転まで回せば他車と同じくらいの加速になりますが、それだとちょっと品がないので……。
神奈川県厚木市水引、国道129/246号重複区間の「厚木市立病院前」交差点すぐ近くの南インド料理店「ボンベイ」のミールス。ものすごくおいしくできていました。ルシ インドビリヤニともナンディニといった著名店とはまた違った特色があります。さすが老舗。インド南部ケーララ州のキリスト教徒が経営していて、店主はそのお人柄でいろいろと頼られる存在のようです。















最近のコメント