« 2007-07-08 再び西へ | トップページ | 2007-07-15 雨 »

2007年7月 8日 (日)

2007-07-08 なるほど

久しぶりの二輪車はスクーターとなったが、どうもコーナリングになると気合が入ってしまう。いくつか参考になるサイトを見つけたが、もうひとつとんでもないサイトに行き当たった。buell xb12sんの「変態バイク、ビューエルのページ」の「Riding-tech」にはもう驚くしかない。これはプロの作品だ。対話方式で理解はたやすいし、イラストもすばらしい。「時間軸」など、このまま教育材料になりそうだ。

この記事を参考にして大きく進歩したのは、コーナリング開始時の動作だ。アドレスは車体が小さい割に向きが変わるのがなんとなく緩慢だと思っていたが、それは車体ではなく私に原因があった。

前ブレーキをゆっくりと離すようにして、フロントフォークが伸びないうちに(気持ちの上では)向きを変えるつもりにすると車体の向きが変わるのがほとんど劇的に早くなる。小型スクーターって車体の姿勢でここまで挙動が変わるものか。

上半身を十分に脱力してイン側に入れると、強いタイヤグリップを生かして「こんなに曲がっちゃっていいの?」というくらい気持ちよくコーナーを抜けていく。メインスタンドが接地するのでバンク角はほどほどだが、上半身をぐっとインに入れるとかなりの速度でも不安がない。

スクーターの走りでも頭を使って体で実践するととても楽しい。限界に近づくんじゃなくて、正しい動作で余裕をもって走れるようになっていけると思う。

« 2007-07-08 再び西へ | トップページ | 2007-07-15 雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/7076835

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-07-08 なるほど:

« 2007-07-08 再び西へ | トップページ | 2007-07-15 雨 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ