« 2007-07-16 転倒! | トップページ | 2007-07-22 傷がきれいに治った »

2007年7月21日 (土)

2007-07-21 シフトなし

アドレスに乗っているときにはあまり感じないが、改めて思ってみるとギアシフトがないのはしみじみ楽だ。以前は「フツーの」バイクに乗っていたのに、今はそう思う。

横浜市在住だから、どこに行くにも信号だらけ。左手・左足を使わないって、こんなに楽だったか。

郊外の緑豊かなところでもシフト操作がないとなんだか気楽だ。峠道を軽快に走り抜けるときも路面や姿勢、ブレーキに神経を集中できて、私のような一般的なライダーにはかえって速く走れているかもしれない。

操作する楽しみってものがあるのかもしれないが、スロットルとブレーキとで十分にその楽しみがあるんじゃないかと思う。もちろんアドレスのような安価な車でもベルト変速がけっこう優秀なせいもあるだろう。運転者の感覚を裏切ることはなくて、とても自然な走りだ。ただ一つなかなか慣れなかったのが強力なエンジンブレーキだが、スロットルを全閉にするのを遅らせればいいだけだ...。

実は、シフトありの車に乗ってもすぐに慣れるだろうと思う。本当のところは、人間の適応能力がけっこうすごいだけなのかもしれない。

« 2007-07-16 転倒! | トップページ | 2007-07-22 傷がきれいに治った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/7225799

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-07-21 シフトなし:

« 2007-07-16 転倒! | トップページ | 2007-07-22 傷がきれいに治った »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ