« 2007-08-15 オールマイティ | トップページ | 2007-08-17 改造ばやりだが »

2007年8月16日 (木)

2007-08-16 少しは欠点も

欠点らしいところがとても少ないのがこの車(とういか、日本製スクーター)。思いきって製造原価を下げた割にはよくできている。まあ、そうはいっても完璧な車などこの世にないので、アドレスにも当然ちょっと足りない点がありそう。

納車して驚いたのは燃料給油口の位置。シート下にあるとは。給油してあふれたらとても危ない。それでなくてもガソリンの蒸気は空気より重いのでシート下トランクに溜まるはず。セルフ給油の店ではあまりたくさん給油しないようにしている。これは構造的な問題なので困ったもの。まあ、この設計だからうまく納まったのだろうけど。

発電機直結のヘッドランプ。光量は十分だと思うけど、アイドリング時に電圧が低いので、電球が黒ずみやすいはず(ハロゲンサイクルが働かない)。まあ、黒ずんだら交換するだけのことだが...。

速度計の目盛は2006年型のほうがずっとよかったと思う。

オイルフィルタの交換がすこし不便。完全に覆われているスクーターだから仕方がないか。

前ブレーキレバーのピボット部分にゴムブーツがない。雨天に走るとグリスが流れて動きが渋くなると思うが、覆わない必然性がなにかあるのだろうか。

上記のいずれもたいした欠点ではない。自社の旧型や競合車を入念に研究したんだろうと思う。

« 2007-08-15 オールマイティ | トップページ | 2007-08-17 改造ばやりだが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/7556191

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-08-16 少しは欠点も:

« 2007-08-15 オールマイティ | トップページ | 2007-08-17 改造ばやりだが »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ