« 2007-08-17 改造ばやりだが | トップページ | 2007-08-19 どうしてそんなに急ぐのか »

2007年8月19日 (日)

2007-08-19 燃費

最近の燃費はこんな具合だ。走りの割には良好で、エンジン・駆動系の調子が良いことを示していると思う。

積算距離 区間距離 給油(L) 燃費(km/L)
1,220                  
1,439    219     5.2    42.1
1,660    221     5.0    44.2
1,866    206     4.9    42.0
2,044    178     4.7    37.9   *山間地区、全開多し
2,214    170     3.4    50.0   *夏休みの国道
2,420    206     5.0    41.2
2,627    207     4.8    43.1

条件:
・満タン法
・距離はアドレスの距離計表示
・タイヤは新車購入時から上記積算距離を走ったもの
・タイヤ空気圧はメーカー指定どおり
・乗員1人、荷物は1kg程度、合計 75kg 程度(衣服・ヘルメット含む)
・期間は2007年7~8月、神奈川県、昼間走行(気温高い)
・一度暖気が済むと、20km~200km は一度に走る
・周囲の交通の流れと同等~リードする走り

軽快な走りでこれだけの低燃費はたいしたものだ。あまり小刻みに乗らないので記録が良くなることもあると思うが。

アドレスならではの速さは十分に味わっているが、信号待ちから発進するときに全開にして飛び出すことはしない。自動遠心クラッチにあまり負担をかけたくないので、スロットルは一気に開かず、「合わせる」感じで操作している。それでも周囲の車がよほど急いでいない限り一番で走り出すことができる。

加速するときが一番燃料を使うので、これも高燃費の一因だろう。

« 2007-08-17 改造ばやりだが | トップページ | 2007-08-19 どうしてそんなに急ぐのか »

コメント

ども、2stroke with Powerbandの会長です。
お初の書き込みです。

アドレスV125って燃費いいんですねぇ。
リッター40kmザラに走るってのはすごいです。

暑いですがバイクライフは涼しげに!

お、会長、いらっしゃい。

ほんとにガソリン嫌いでたいしたもんです。でも、40km/L であの走りだったら、22km/L で 2stroke powerband を感じるほうがいいかも、と時々思いますけどね。

昔々 GT250 に乗っていたときを思い出します。30PS でも「ウワワーンッ」と回っていくときに胸ときめきました。45PSだったらどんなにすごいか...。

KR、いいですね。ステアリングヘッドとスイングアームピボット、この二つを結ぶのがフレームの最大の役割。そのとおりの形状。

自分のアドレスV125の燃費は、東京の市街地走行で一年平均34キロです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/7595128

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-08-19 燃費:

« 2007-08-17 改造ばやりだが | トップページ | 2007-08-19 どうしてそんなに急ぐのか »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ