« 2007-08-19 燃費 | トップページ | 2007-08-19 オールマイティ(2) »

2007年8月19日 (日)

2007-08-19 どうしてそんなに急ぐのか

アドレスで信号待ち。停止線で待つ。横や斜め後方に250ccのスクーターが並ぶことが多い。

信号が青になると 250cc スクーターは猛烈な勢いで発進する。マフラーを交換していてやたらにうるさい車も多く、いい迷惑だ。私はクラッチやドライブベルトを無駄に痛めたくないので、後ろの四輪車に追いつかれない程度に加速する。どうせ先の信号も赤だ。

先に行きたい人には勝手に行ってほしいんだが、燃料やブレーキパッドをせっせと無駄遣いする人がなぜあんなに多いのかは謎だ。アドレスは闘牛の前に掲げた赤い旗みたいなものかもしれない。マジェスティやフォルツァ、スカイウェイブに乗っている人は原付二種を抜くことが義務だと思っているかのようだ。

先を急ぐならどうぞお先に。ただ、抜き方に人柄が出るのは覚えていてもいい。排気量と速度とは違うのだ。私が先着者として停止線にいるなら、まず後ろに止まるべきだ(横に余裕がない場合)。走り出してから私がどうにも遅ければ追い抜けばよろしい。

後ろから私の速さをうかがって、「コイツは自分の快適速度よりも遅い」と判断してからおもむろに抜いていくのは大排気量のスーパースポーツ車が多い。また、私の速さが十分なら車間距離をとって後ろを走る常識的なライダーも珍しくない。スクーターはたいていもっとお下品で、発進の瞬間からとにかく抜いていく。

まあ、周囲はどうでもいいので気にしないだけだが。

« 2007-08-19 燃費 | トップページ | 2007-08-19 オールマイティ(2) »

コメント

自分の発進もゆっくりです。
急発進するとタイヤの減りが早くなります。
燃費にも良くないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/7595343

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-08-19 どうしてそんなに急ぐのか:

« 2007-08-19 燃費 | トップページ | 2007-08-19 オールマイティ(2) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ