« 2007-09-30 エンスト無縁 | トップページ | 2007-10-12 さすがは専用 »

2007年10月 8日 (月)

2007-10-08 林道縦貫ならず

遠く感じていたところも、何度か出かけると近く感じるようになる。私にとっては静岡がそうだ。前回御前崎周辺まで足を伸ばしても楽に日帰りできたので、今回は静岡から山梨への山間ルートを狙ってみた。

箱根を三島側に下ってからのバイパスがよく整備されていて、平均時速 50km くらいで移動できるのが便利だ。

バイパスが藁科川を越えた直後の牧ヶ谷インターチェンジから県道207号を北上するが、給油所が閉まっている。川を渡って国道362号で市街地に戻って給油。時間ロスは15分くらいだからよしとしよう。

静岡市の北の部分、安倍川の傍流藁科(わらしな)川沿いを国道362号で北に進み、途中から静岡県道60号(南アルプス公園線)に入って井川湖まで走った。ついでに畑薙第一ダムまで足を伸ばす。この先は一般車が通れないので井川湖まで戻る。

井川湖の北端小河内から林道井川雨畑線を使って走り始めるが、途中で通行止め。高度が上がると雲で視界が悪くなり、気温も急低下。山伏峠越えはアドレスには荷が重いかもしれず、通行止めで助かったのかもしれない。林道勧行峰線で口坂本まで下り、県道27号で安倍街道丁字路に出て県道29号を北上する。

静岡県道29号で梅ヶ島、コンヤの里まで行くが、途中の給油所がすべて休業。地図を見るとこの先もう給油所はない。このとき燃料計は残量 2L を割り込んだので残念ながら山梨側へ抜けるのを断念した。

静岡市街方面に進んで給油し、国道1号で帰路につく。

前回は箱根が大渋滞でひどい目にあったので(西湘バイパス不通の影響が大きいようだ)、今回は沼津から国道246号を使う。沼津から山北までは実に快調だ。その先は少し渋滞したので、旧道を組み合わせて使う(通行車が極端に少ない)。

松田からは国道246号の渋滞を予測して神奈川県道77号で平塚方面に抜ける。以前は交通量の少ない道だったが、カーナビゲーションの普及からか思ったより車が多い。走り慣れた人が多いようでペースは快調だ。金目川まで出たらあとはおなじみの国道271号側道で厚木まで。本線の小田原厚木道路は伊勢原から渋滞だが、側道は快調だ。あとは走り慣れた国道246号で大和市を過ぎ、帰宅。

2007100702_2


2007100701_2


071007_1232001_2

071007_1252001

071007_1253001

« 2007-09-30 エンスト無縁 | トップページ | 2007-10-12 さすがは専用 »

コメント

こんばんは。Shiraさんの走ったコースをツーリングマップルで見ましたが山伏峠から先はちょっと辛そうですね。私のツーマップルは05年版なのですがダート8kmになっています。オフ車でも苦労するかもしれません。ただツーマップルには2000m超える標高で南アルプスの展望が素晴らしいと書いてありますね。南側から南アルプスにアプローチするルートですね。山伏峠は面白そうですね。こういうところが好きです。私も一度行ってみたいです。

グータンさんこんにちは。

地図で見ると走ってみたくなるでしょう。山の中をうねうねと。

峠好きの皆さんのサイトなどを見ると、山伏峠(やんぶしとうげ)はなかなか越えられないようです(工事が多くて)。

今年の台風での痛みも相当ひどいようで、鉄製の門でしっかりと閉められていました。

私が第二候補にした安倍峠もなかなかよさそうです。天気が許せば行きたいなあ...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/8290483

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-10-08 林道縦貫ならず:

« 2007-09-30 エンスト無縁 | トップページ | 2007-10-12 さすがは専用 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ