« 2007-11-03 アドレスV125の燃費 | トップページ | 2007-11-04 スーパーな車 »

2007年11月 4日 (日)

2007-11-04 大弛峠

午後四時帰り作戦で出かけた。明るいうちに帰るというのは安心感を与えるので、早朝カサゴソするマイナスを打ち消して余りあると思う。

今回の目的地:大弛峠

グータンさんが絶賛していたので、冬期閉鎖の前に行くべしと選んだ。第二候補は安倍峠だが、こちらはもう少し遅くても行けそうかな。

★ は走って特に楽しかったところ。★★は感動的。

横浜市 ~ 厚木 国道246号

厚木 ~ 相模湖 国道412号

相模湖 ~ 勝沼 国道 20号

勝沼 ~ 勝沼町等々力 旧甲州街道

等々力 ~ 塩山駅中沢ガード 国道411号等

中沢ガード ~ 牧丘町 山梨県道38号線

牧丘町 ~ 柳平 杣口林道★★

柳平 ~ 大弛峠 林道川上牧丘線★★

大弛峠 ~ 柳平・乙女湖 林道川上牧丘線★★

柳平・乙女湖 ~ 焼山峠 林道川上牧丘線★★

焼山峠 ~ 牧丘町 林道川上牧丘線・山梨県道206号★★

牧丘町 ~ 八代町 山梨県道38号線等

八代町 ~ 鳥坂峠 山梨県道36号線★

鳥坂峠 ~ 芦川入口 山梨県道36号線★

芦川入口 ~ 精進湖 国道358号線★

精進湖 ~ 都留 国道139号線

都留市 ~ 道志村 山梨県道24号線★

道志村 ~ 厚木 国道413号線★

今回は国道20号に出るときに246号線で厚木に行き、国道412号線で相模湖まで走った。このコースは正解で、信号が少なく、山あいを行くので旅行気分も味わえる。何より他の車を気にしなくていいので助かる。

朝の国道20号はどうしたのかと思うくらい交通量が少ない。相模湖から大月までホンダの4気筒と私との二台で淡々と走る。

林道川上牧丘線はすばらしかった。牧丘から緑・黄・赤のモザイクになった山に囲まれて快適なワインディングを駆けていくとあまりの気持ち良さに胸がいっぱいになる。ぐんぐん高度を上げると人造湖である乙女湖を過ぎ、さらに急な登りになっていく。

大弛峠までの道はかなりの急登坂で、標高が上がるに従って植生が変わっていく。紅葉もすばらしかったが、高山の植物も実に美しい。晴天だったが、峠付近の日陰には雪が残っていた。

乙女湖まで戻って焼山峠経由で塩山に戻った。美しい山を見ながら下りていく道だ。途中から澄んだ渓流沿いになって気持ちよく走る。

帰りに鳥坂峠を通るため、先日も通った広域農道を使う。畑の中を走るので開放感があり、流れも速い。

鳥坂峠越えも今日の収穫だった。きれいな山ばかり一日でこんなに見てしまって、なんだかもったいないようだ。ヘアピンカーブが連続するが、舗装が良いのと道幅があるのとで快調だ。

本日の走行 356km
---------------------------------
今回のきっかけは「グータンおじさんのバイク日記」の記事だ。グータンさんは紅葉の美しさを「絶句」と簡単に述べていらっしゃるが、実際に行ってみて細かい描写をしてももどかしいだけだというのがよくわかった。グータンさん、ありがとうございました。

« 2007-11-03 アドレスV125の燃費 | トップページ | 2007-11-04 スーパーな車 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/8757191

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-11-04 大弛峠:

« 2007-11-03 アドレスV125の燃費 | トップページ | 2007-11-04 スーパーな車 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ