« 2007-12-30 防寒仕様 | トップページ | 2007-12-31 今年最後の走り »

2007年12月31日 (月)

2007-12-31 風防、残念

風防を付けて180kmほど走ったが、残念ながら外してしまった。風のばたつき音が大きすぎて運転に集中できないのだ。

走り出してすぐに不整音が気になるが、時速50km/hを越えると平常心でいられないほどの音になる。ゴーッという連続音ならまだ慣れるかもしれないが、旗がはためくような、間隔の短い断続音(衝撃)なので止まるとほっとする。せっかく取り付けたのだが、出番は1日で終わることになった。

取り付けた風防は 0000W-125K7-87C という型番で、Auto Rimessa という会社が発売している。旭風防の AD-03 が広く販売されているようだが、外寸がそれほど違わないので私の条件では同じような結果になると思う。

頭を 5cm ほど低くしてやや下を向くと不整音は一気に消えて無風状態になり、速度もぐんと伸びる。これがベストの状態なのだろうが、ずっと背を丸めて乗るのは無理な相談だ。

身長や乗車姿勢が違う人なら十分効果があると思う。

風防の名誉のために書いておくが、風の不整音が大きい状態でも、上半身に当たる風はぐっと弱まり、疲労は明らかに少なくなる。また、上着のファスナーの隙間からわずかずつ忍び込む冷気がなくなるのはすばらしい。

【参考】
アドレスV125G  2007年式 (K7)
身長 180.5cm
フルフェイスヘルメット
シート着座位置: やや前より(ブレーキング時にはフロントレッグシールドにひざが当たり、「ニーグリップ」してしまうときもある)
足の置き場: フロアボード中央、逆ハの字、小指部分はフロアボードからはみ出し

横浜市周辺の方で使ってみたいという方がいらっしゃれば風防を格安にてお分けする(価格はメールにて応談)。
取り付けにバックミラー基部を使うので、ねじ径10mmの2007年型(K7)以降に対応だ。K7型はメーター内に方向指示パイロットランプがあるのですぐにわかる。
車台番号は アドレスV125 なら CF46A-530065以降、V125G なら CF46A-530175以降。よろしければ工具を持参してその場で取り付ける。

車体カバーを使っている場合にはメーター上に約40cmの余裕が必要になる点に注意されたい。

« 2007-12-30 防寒仕様 | トップページ | 2007-12-31 今年最後の走り »

コメント

音に関しては慣れだと思いますが、冬場の必需品である風防を取り外したのですね。
ちなみに自分は別の車種の風防を、工夫して取り付けて使っています。

げげげさん、こんにちは。

連続音ならなんとか慣れるかもしれませんが、あの不整音には参りました。猛烈なストレスで、信号で止まるとほっとしましたから...。

ヘルメットや乗車姿勢、身長の組み合わせによる特異な現象だと思います。

はじめましてkenkenと申します。
まだこちらの風防はお持ちでしょうか?
もしよろしかったら1000円ほどでお譲りいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

kenkenさん、こんにちは。はじめまして。遅くなりましてすみません。

保存状況を見てお返事しますね。

shiraさん、こんばんは。
お忙しい時期に申し訳ございません。

よろしくお願いします。

kenkenさん、お待たせしました。

それでは千円にて。詳細につきメールをいただけますか?

K7以降用、ミラーねじ 10mm (ナット 14mm)の点をご承知置きください。

shiraさん、こんばんは。

連絡ありがとうございます。

私は藤沢市在住で、善行より横浜駅まで通勤で国道一号で通っています。

場所はご指定いただければ横浜市内でしたら仕事後(19時頃)に伺えると思いますがいかがでしょうか?

バイクはアドレスV125G08年式なので問題ないと思います。

よろしくお願い致します。

承知しました。

お手数ですが詳細はメールにてご相談ということでよろしいでしょうか。

ブログ表示右フレーム下部の「プロフィール」にアドレスを表示しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/9652061

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-12-31 風防、残念:

« 2007-12-30 防寒仕様 | トップページ | 2007-12-31 今年最後の走り »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ