« 2008-04-20 買い物 | トップページ | 2008-04-27 秩父~雁坂峠 »

2008年4月27日 (日)

2008-04-27 突然のエンジン停止

前日から出かける用意をしていたが、朝には雨が降っていた。9時ころに止み、空が明るくなったので、出かけることにする。

国道16号線で北上しようとしたが、神奈川県大和市の北で突然エンジンが止まった。キースイッチを使わずにエンジンが止まったのは購入してから初めてだ。

前の信号が赤になり、ゆるやかに惰性で走って止まったときに、ハンドルに伝わる振動がまったくないので気がついた。停止寸前に止まったのだろう。信号待ちの先頭だったので、アドレスを押して横断歩道から歩道に入って一安心。

スターターを回すとまったく爆発していない。こういうときには、原因の「切り分け」が大事だ。エンジンがかからないなら、原因は大きく分けると3つしかない。
1 圧縮がない
2 混合気がない(適正ではない)
3 火花が飛ばない

直前まで普通に走っていたので、1はとりあえず除外しておこう。

では、2はどうだろうか。キースイッチを切ってから再度入れると自己診断動作をしている(例の「ジーッ」と音がする時間)。フェイルセーフ機能もあるので、噴射コンピュータが原因ではなさそうだ。自己診断をしているので、サイドスタンドスイッチ(スタンドが上がっていると判断すると燃料・点火を切る)の不良でもないはず。

それでは3か。コイルや高圧系の接触不良だと、異常の起きた瞬間に止まるはずだ。今回はエンジンブレーキから停止するまでの間にストンと止まったので、どうも点火系ではないような気がする。火花が弱くなるのなら、高回転域でおかしくなっているはずだ。

アイドリングから静かに消え入るように止まったので、燃料の供給関係が怪しいと当たりを付けた。フィルタのつまりか水の混入ではないか。

少し振動を与えてみようと、少し押して歩いて交通のないところの段差を何度が越えて強めに揺さぶりをかけてみた。アドレスは軽くてこういうときに便利だ。

キックしてみたら、弱々しく爆発し、すぐに止まった。もう一度キックしたら、今度は元気に回り出した。やはり燃料配管のどこかに異常があったのだろう。

さて、このままツーリングを続けるべきか、引き返して原因究明にとりかかるべきか。これから出かける山奥(奥秩父)で止まったらたいへんなことになるのは間違いない。だが、対策はわかっている。とりあえず八王子あたりまで走って、何も起こらなければ計画どおり走ろう。

« 2008-04-20 買い物 | トップページ | 2008-04-27 秩父~雁坂峠 »

コメント

siraさん、こんにちは。あいさつ遅れました。
自分も同じようなエンストを2回経験しています。
2回とも、時速60キロで走行していて、信号が赤信号になったのでアクセルを戻し、ブレーキをかけながらゆっくり停止したその瞬間に、エンストしました。
1回目はセルとキックでエンジンがかからず、アクセルを少し回しながらセルとキックをしてもかからず、いくら試みてもエンジンがかからないのであきらめ、8時間後にアクセルを少し回しながらセルを回したら、やっとエンジンがかかってくれました。
2回目も同じ状況でエンストしました。このときもセルとキックでエンジンがかからず、アクセルを少し回しながらセルを回したらかかりました。
自分は、ガソリンタンクには水は侵入させてないつもりですし、燃料タンクはプラスチック系の素材ですので、水が入ってサビが発生して詰まる、ということはない思っています。
こういう話を聞いた時があります。「アドレスV125はガソリンが少し濃い目に設定されているので、カーボンが溜まりやすく、そのカーボンが詰まってエンストする時がある」。
エンストの原因はこれかもしれませんね。

またエンストしました。
今回で三回目です。
推定速度約55キロで走行中に信号が赤になったので、アクセル閉じて停止する前にエンストしました。
セルでもキックでもエンジンがかからず、にっちもさっちもいかなくなりましたが、アクセルを少し回しながらセルを回し続けたら、なんとかエンジンがかかってくれました。
3回の経験をまとめると、どれも時速55~60キロで巡航中に、信号が赤になってアクセルを戻し、ブレーキをかけて停止しようとした時に、起きています。
3回ともその後エンジンはスムーズにかからず、やがてアクセルを少し回しながらセルを回し続けることによって、エンジン始動に成功しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/20609988

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-04-27 突然のエンジン停止:

« 2008-04-20 買い物 | トップページ | 2008-04-27 秩父~雁坂峠 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ