« 2008-05-05 デイトナ「赤パッド」 | トップページ | 2008-05-10 雨 »

2008年5月 6日 (火)

2008-05-06 自動車専用路

アドレスV125は小柄ながらも遠出に耐える車だ。横浜から東西南北あちこちに走っているが、どこに行っても楽しい。いまのところ日帰りのみだが、ちょっと距離が長かったのは以下のようなところか。
・東  つくば研究学園都市
・北西 安倍峠越え
・北西 大弛峠(山梨側)
・西  菊川~御前崎
・東  安房鴨川(東京湾フェリー使用)
こうしたコースだと走行距離は 300~550km ほどになるが、朝早く出ると日没には帰宅していることが多い。

最近気になっているのが、どこに出かけるにも「おなじみの道」を通らなければならないことだ。北に行くなら国道16号、西なら1号や246号、北西なら20号、東なら1号や15号だ。いずれも大型貨物車が多く、市街地ではどうしても渋滞する。走って楽しい道とはいいづらい。往路と帰路とで必ず通らなければならないのがちょっと残念なところだ。

高速自動車道を通れれば楽だろうなと最近思う。静岡や塩尻、宇都宮あたりまで走れば、まだまだ知らないところに足を伸ばせるはずだ。

アドレスの良さは認めながらも、高速道路を走れる二輪車の資料をときどき見るようになった...。

« 2008-05-05 デイトナ「赤パッド」 | トップページ | 2008-05-10 雨 »

コメント

こんばんは。バイクにはまって来ましたね。私はバイク中毒者ですけどね。

Shiraさん、こんにちわ

自分がヴェクスター150を追加購入したのも、まさにアドだと自動車専用道を走行できない点に限界を感じたからでした。

ツーリング費用が乏しいので高速の利用は行いませんが、無料の専用道だけでも距離を短縮できたり、アベレージスピードを上げられたりと、メリットが大きいですからね。

当方の地元には総延長が70km以上の、名阪国道って便利な自動車専用道がありますので、それを利用できるか否かで利便性が大きく違ってくるんです。

その反面、125cc以下だと格安で通れた有料道路が使いづらくなりましたが(笑)

グータンさん、ケムシトリー♂さん、こんにちは。

GT250 で遠出をするときには
「帰りに高速で帰ろう」
という心の余裕がありましたねー。

神奈川にも無料の保土ヶ谷バイパス、格安の第三京浜国道、静岡に足を伸ばすと無料の藤枝バイパスがあって、アドレスV125だとちょっと残念なんですね。おとなしい 200~250 の4ストローク単気筒と五十歩百歩の走りだと思うのですけど...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008-05-06 自動車専用路:

« 2008-05-05 デイトナ「赤パッド」 | トップページ | 2008-05-10 雨 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ