« 2008-08-11 あれもこれも欲しい | トップページ | 2008-08-12 実用車 »

2008年8月11日 (月)

2008-08-11 もっと低騒音に

二輪車の魅力の一つに「音」を挙げる人はけっこう多いようだ。

私は音は低ければ低いほど良いと考えている。近年の厳しい騒音規制には賛成だ。メーカー出荷状態のアドレスV125でももう少し音が小さいほうがありがたいと何度も思った。
・始動・暖機時
・加速時
長距離を走るときにの自車の音は疲労に強く結びついている(少なくとも私の場合)。アドレスV125の加速音が低いともっと楽に走れると感じている。

運転者はヘルメットを着用し、走行風による音も耳にしている。その状態で運転者がはっきり聞こえるほどの排気音・吸気音・機械音は周囲には相当の迷惑だ。

わざわざ音を大きくする改造をする人も多いが、そういう人には規制の枠内で最大限の性能を引き出し、競合メーカーよりも魅力ある商品を作ろうという技術者の苦心はわからないのだろう。

排気浄化対策や騒音対策を無効にして「これでやっとフルパワーだ」と悦に入るのは、レースでレギュレーションを破って勝って喜んでいるようなものだと思う。

最近特に迷惑なのが改造ハーレーの集団とうるさいマフラーを付けたスクーターだ。彼ら・彼女らと同じ「二輪乗り」と見られるとしたら到底我慢できない。

« 2008-08-11 あれもこれも欲しい | トップページ | 2008-08-12 実用車 »

コメント

家の前を社外製マフラーを装着したバイクが通ると、うるさくて頭にきます。
はっきり言って迷惑です。
行政は問題を根本的に解決するつもりが無いので頭にきます。
いっそうのこと法律で、純正マフラー以外製造販売使用禁止にしちゃえばいいと思います。まあ国は業界団体に猛反発されて屈してしまい、実現出来ないと思いますが。
こうなったらバイク4大メーカーには、純正マフラー以外にオプションのマフラーを作ってもらいたいですね。
「音は純正マフラーと同じで静か。素材は光沢感あるステンレス製。デザインは時代の最先端のセンス。性能は純正マフラーよりじゃっかん高回転仕様」
こんなやつをぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/22923801

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-08-11 もっと低騒音に:

« 2008-08-11 あれもこれも欲しい | トップページ | 2008-08-12 実用車 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ