« 2009-04-28 やっぱり、バンク角が | トップページ | 2009-04-29 慣らしツーリングでつくばへ(1) »

2009年4月29日 (水)

2009-04-29 盗難防止用品

首都圏でのバイク盗難事情はひどくなる一方のようですね。
恐ろしいのは
「狙った獲物は逃さない」
という窃盗団の暗躍です。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
Roadkingをめざして (盗難情報編) というページを見ると、盗難件数の多さと、なにがなんでも盗っていくという手口に恐ろしさを感じます。

バイク盗難防止情報 盗難防止グッズの破壊例」というページでは頑丈な金属チェーンまでもが無残に切られることを知って心配になります。このページのリンク先には有用な記事がありますので必見です。

私も今回は少し対策を考えました。

まずは基本の鎖(チェーン)ロック。前輪・後輪共に構築物に留めます
(この他にも対策がしてあります)。

Dscf0585_3

Dscf0586_4

出先で食事をするときなど、盗難やいたずら(子供が乗って倒しても危ないですね)防止に携帯用大音量アラームを併用しています。英国 Xena のディスクアラームを買ってみました。誤動作があるという報告をネット上で見かけますが、いまのところ問題なく機能しています。
※ ディスクロックはディスクブレーキを車輪に固定するねじを外せば意味がなくなるので、あくまで補助用ですね。

Dscf0584_4

« 2009-04-28 やっぱり、バンク角が | トップページ | 2009-04-29 慣らしツーリングでつくばへ(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/29355024

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-04-29 盗難防止用品:

« 2009-04-28 やっぱり、バンク角が | トップページ | 2009-04-29 慣らしツーリングでつくばへ(1) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ