« 2009-04-29 慣らしツーリングでつくばへ(4) | トップページ | 2009-04-30 意外と強力なブレーキ »

2009年4月30日 (木)

2009-04-30 初ETC

慣らしも進み、回転数は 6,000rpm まで、スロットル開度も角度にして半分ほど使っています。スロットル開度を抑えているので急な加速や急登坂はできませんが、80km/h の走行は大丈夫でしょう。ということで、つくばの帰りに横浜新道に入りました。ETCカードを装着します(ETC装置の取り付け場所は近日写真でご紹介します)。

パイロットランプが赤から緑に変わり、カードが認識できたことがわかります。ゆっくりと料金ゲートを通過すると、さっと門が開きます。わかってはいるけど、初めての車だと本当に開くかどうか、ちょっとどきどきしますね。

バイクにとってETCは本当に助かります。手袋を外して通行券とお金とを取り出し、領収書やつり銭をしまうのはほんとうに煩わしく、何度経験しても苦手意識が消えません。

スカイウェイブ250Mのメーター読み 80km/h ではエンジン回転は約 5,300rpm です。音は低く、振動も少ないうえに角が取れたもので安楽ですね。

« 2009-04-29 慣らしツーリングでつくばへ(4) | トップページ | 2009-04-30 意外と強力なブレーキ »

コメント

こんにちは。最近のETCゲートは両開きになり中央に隙間があり、また片開きより動きもクイックなので安心です。ETCを装着した際に「ゲートが開かなくてもそのまま通過してください」と店側にいわれました。随分と乱暴な話ですが止まると追突の恐れがあるかららしいです。まだ完成度が充分でないということだろうと思い先日通過する前にこんな事が浮かびました。前を走行している大型トラックの後ろにピッたりついて死角に入ればスルーできるのかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/29364871

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-04-30 初ETC:

« 2009-04-29 慣らしツーリングでつくばへ(4) | トップページ | 2009-04-30 意外と強力なブレーキ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ