« 2009-06-22 雨がたくさん | トップページ | 2009-06-28 やっちゃいました »

2009年6月28日 (日)

2009-06-28 実はけっこう速い

この数日はまとまった距離を走っていません。

昨日は神奈川県内でワインディングを少し。

装備重量 221kg のためか、最大出力回転数(7,500rpm)まで使っても「ぐーんと伸びる」ような感じはありません。ただ、単気筒らしくなく実になめらかに回ります。変速モードを 7AT-AST (コンピュータ補助付き手動7段変速)にするとエンジンがいちばん活躍する 6,000 - 8,000rmp を外さないで走り回ることができ、なかなかの速さです。

こうした状況ではスロットルシフトは常時 ON ですね。シフトダウンさせるための「ひとひねり」はほんのわずかで足りるので、すぐに慣れてスムーズに使えます。

車体の性能は私には十分で、いつでも安定した走りです。アドレスV125でコーナリング時に路面がうねっていると
「だ、だいじょうぶか?!」
と相当冷や汗をかけますが、スカイウェイブ250ではたいてい何事もなかったように通過してしまいますね。


ワインディングでのスカイウェイブ250で一番気に入っているのがコーナリング前半の落ち着きです。ブレーキや乗り手の体重移動、方向変換といった様々な入力や動きに対する反応が神経質ではなく、かといって鈍いわけではなく、とにかく安心です。「うまく乗せられている」気がして、乗り手はいつもリラックスしていられますね。

« 2009-06-22 雨がたくさん | トップページ | 2009-06-28 やっちゃいました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/30312360

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-06-28 実はけっこう速い:

« 2009-06-22 雨がたくさん | トップページ | 2009-06-28 やっちゃいました »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ