« 2009-10-14 ワゴンRも快調 | トップページ | 2009-10-26 ワゴンR燃費 »

2009年10月25日 (日)

2009-10-25 下見

同じ距離でも、慣れると近くに感じます。私の場合、東海道を西に行くのはなぜかたいしたことないように感じます。横浜を起点にしてアドレスV125では掛川、スカイウェイブ250だと浜松くらいは十分日帰りの範囲だと考えます(高速道路なし)。帰りは沼津まで来るとなんだか安心してしまいます。

北~北西だと、以前は奥多摩でもずいぶん遠くに感じていました。何度が秩父や甲府に出かけるうちに慣れてきて、八ヶ岳あたりだと「庭」感覚になってきました。


苦手なのは北~東北です。出かけたことが少ないので、利根川でも那須でも遠くに感じます。東京都心を越えるので特にそうなのでしょうね。

というわけで、今日は土地勘をつけるためにワゴンRで国道4号を走ってみました。朝5時40分に出発して第三京浜を使い、あとはすべて一般路です。やはり都心通過に時間がかかり、栃木県の小山駅には8時50分に到着でした。

都心といえども日曜の朝だから渋滞はないのですが、信号で停止する回数が多いのが効きますね。減速・停止・加速の1サイクルで1分必要だとすると、時速60キロでは1キロの遅れ。そして、一つの遅れのために次の信号でも止まるようになるので、加速度的に遅くなる気がします。

この調子だと、日帰りで猪苗代湖を見たい場合は東北自動車道を使うのが現実的でしょうか。

今日は往復とも同じ道(国道4号バイパス)を通ったので、茨城・栃木がそれほど遠くないという意識を持つことができました。西だったらたかだか静岡のあたりですものね...。

本格的に寒くなる前に北に向かって発進したいと思います。

« 2009-10-14 ワゴンRも快調 | トップページ | 2009-10-26 ワゴンR燃費 »

コメント

ども!!
なんか、、、私の影響、、受けてる??
・・・などと勝手に想像しているんですが、、、

実家が磯子なんで、
東北、関越が遠いのは、、よ~く分かります。

私が当時時短で使っていたルートを。。。
ムカつきますが、
やっぱり首都高が東京スルーのベストルートです。

C2千住新橋で国道4号に入るのがベストです。
首都高をフルに使えて、
新4号バイパスのおいしいところがこの辺りから始まります。

是非、ご賞味あれ!!

受けてます受けてます。

静岡・山梨・埼玉にはだいぶ親しんできましたが、群馬・栃木・千葉は私にとって「フロンティア」ですので...。

バイパスも高速道路も似たようなものかもしれませんが、高速道路はやっぱりちょっと殺伐とした感じがします。

バイパスでは気が向いたらちょっと止まれるし、周囲もけっこう見えるのがいいですね。

トンネルや高架ばかりの静岡と違って、平地をまっすぐに走るのが新鮮です~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009-10-25 下見:

« 2009-10-14 ワゴンRも快調 | トップページ | 2009-10-26 ワゴンR燃費 »

最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ