« 2010-01-11 国道140号旧道 | トップページ | 2010-01-17 出走できず/ワゴンRマニュアル »

2010年1月16日 (土)

2010-01-16 足が冷たくなるので

私のスカイウェイブ250 TypeM は冬季はハンドルカバー常設です。販売店オプションの純正グリップヒーターも使っていますので、氷点下でも手は夏物手袋で楽々です。

問題は足。

零度くらいまでならだいじょうぶですが、氷点下になると足先が冷たくなってかなりつらいですね。

まずは簡単なことからと思って、登山用品店で厳冬用の毛織物靴下を買ってきました。下着や靴下は登山・アウトドア用品店のほうが良い物が見つかりますね。

どんなに寒くても汗は出るので、足を乾いた状態に保てる毛織が良いようです。

走行風でつま先から冷える他に、靴底から冷えるのも無視できません。毛織の厚手靴下使うと足の裏が暖かく、いままでずいぶん靴底から熱が逃げていたことがわかりました。

« 2010-01-11 国道140号旧道 | トップページ | 2010-01-17 出走できず/ワゴンRマニュアル »

コメント

今年もよろしくですー。

レッグカバーってどうなんでしょ?
あれだけ下半身をスッポリ覆えば効果大かと。
更にラジエターの熱を足元に導いてくれると
ヌクヌクなのですがね。

AZさん、こんにちは。

本当に惜しいのは、エンジンには捨てる熱があっていっしょうけんめい冷やしているのに人間が寒いこと...。

風を止めると効果が大きいので、レッグカバーはよさそうですね。

私の場合、グリップヒーター+ハンドルカバー+オーバーパンツなので、残された課題は足首から下だけなんですよ。登山靴やスキーブーツ履いてしまうという手もありますが...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/33009669

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-01-16 足が冷たくなるので:

« 2010-01-11 国道140号旧道 | トップページ | 2010-01-17 出走できず/ワゴンRマニュアル »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ