« 2010-01-31 黄色の編隊 | トップページ | 2010-02-07 NV-LB50DT をスカイウェイブに搭載(2) »

2010年2月 6日 (土)

2010-02-06  NV-LB50DT をスカイウェイブに搭載(1)

房総ツーリングに連れて行ってくれたanaさんがナビをうまく使っているのを見て、
「これは手に入れなきゃいかん!」
と思い、一台目ということ・四輪車と兼用ということでサンヨーの ゴリラライト NV-LB50DT を購入しました。消費税共で3万円ほどです。

安全のため、パーキングブレーキを引かないとメニュー操作ができないようになっています。仕組みはとても簡単で、本体から 2.5mm ベビープラグで取り出した配線をパーキングブレーキパイロットランプスイッチのマイナスコントロール側につなぐだけ。ランプON時に電位がボディアースと同じ(0V)になるのを検知するんですね。これなら、取り出した配線を短絡させても同じことです。

走っているときに操作するつもりはありませんが、四輪・二輪の両方にパーキングブレーキ関係の配線をしておくのがめんどうです。なんとか回避したいところ。

さっそく 2.5mm ベビープラグを買ってきて+-を短絡させたダミープラグを作って差し込んだところ、うまく動作しました。これでシガーライタープラグからの電源供給だけで動くようになりました。メーカー指定外の使い方ですから、自己責任ですね。


ワゴンRに取り付けて走ってみましたが、相当感動しました。みんなこんな便利なものを使っていたのか...。

目的地を設定してガイドさせても便利でしょうけど、気ままに地方道、林道や農道を走るのに欠かせないと思いました。分岐が続いて道がわからなくなるときがありますから...。走りたいように走って、帰りは幹線やICを目的地にしてガイダンス機能を使うのもよさそうです。

« 2010-01-31 黄色の編隊 | トップページ | 2010-02-07 NV-LB50DT をスカイウェイブに搭載(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/33274998

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-02-06  NV-LB50DT をスカイウェイブに搭載(1):

« 2010-01-31 黄色の編隊 | トップページ | 2010-02-07 NV-LB50DT をスカイウェイブに搭載(2) »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ