« 2010-02-11 NV-LB50DT 本体のインプレッション | トップページ | 2010-02-19 2月23日出走予定--中止 »

2010年2月14日 (日)

2010-02-14  NV-LB50DT をスカイウェイブに搭載(3)

三洋電機コンシューマエレクトロニクスのポータブルナビ「ゴリラ・ライト」NV-LB50DT をスカイウェイブ250に取り付けて走ってみました。

※ メーカーは「自動車以外には設置しないでください」と注意しています。二輪車等に取り付ける場合はご自身の責任でお願いしますね。

友人の新居に遊びに行っていないのを思い出し、住所を入力して出発しました。

ナビ本体の裏にフリップアンテナ(折りたたみアンテナ)があるのですが、閉じた状態でも衛星捕捉に問題はありませんでした。二輪には屋根や窓ガラスがないので電波の条件が良いのでしょうか。おかげで軟質ビニールのカードケースに入れてファスナーを閉じていてOK。汚れずにすみますね。

ナビは主要道を選ぶのですが、それを無視して「絶対にこっちのほうが早い」という超ローカル道を走ります。すぐにルートの再検索をしますが、けっこう強引に幹線に戻そうとしますね。

感心したのは最後の詰め。町内を何度か曲がる案内をこなし、見事に友人宅の前に出ました。正直、「参りました」と思いました...。


今日は曇りで画面の明るさは十分です。ただ、上級機種に比べると輝度の上限はちょっと不足気味で、晴天だと太陽の向きによっては走行中に見るのが難しいかもしれません。

曲がるべき交差点までの距離が表示され、近づくと路線案内と自分が走るルートがピンク色で示されるのがいいですね。


音声は使いませんでしたが、不便は感じませんでした。次回はイヤフォンを使ってみようと思います。


電源ケーブルをフロントトランクリッドからどうやって取り出すか考えたのですが、今日のところはケーブルをはさんだまま「エイッ」と閉じてしまいました。大雨にならなければこれでもいいのかも...。

« 2010-02-11 NV-LB50DT 本体のインプレッション | トップページ | 2010-02-19 2月23日出走予定--中止 »

コメント

こんにちは。
自分のスカイウェイブ250Mにナビを取り付けたいのですが、紹介されていた透明ケースに入れてハンドルに結わえ付ける方法をマネさせてもらいました。どうもありがとう。confident
いまのとこ内臓バッテリーで動かしていますが、なんとかしてシガーソケットから電気とりたいですね。でも、フロントトランクのフタに穴なんか開けたくないし。強引に閉じたら断線してしまいそうで、恐くてやれません(笑)。

こんにちは。
あの方法は ana さんに教えていただいてんですよ。
http://ana.ojaru.jp/index.html

私の場合、シガーライターソケットから電源を取り、トランクの蓋はえいやっと閉めてしまっています。そのうちきれいに穴をあけようと思っていますが…。

ありゃこりゃまた、わるいことしてしまいました。ご紹介のana様のブログを見させてもらいます。ではどうも失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/33378973

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-02-14  NV-LB50DT をスカイウェイブに搭載(3):

« 2010-02-11 NV-LB50DT 本体のインプレッション | トップページ | 2010-02-19 2月23日出走予定--中止 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ