« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

2010-03-22 12ヶ月点検

12ヶ月点検に出しました。11,700km くらいです。

自分で見るのも楽しいものですが、ファイナルギアオイルの交換があるので購入店のモータータイクルドクタースダに持ち込みました。

電話がかかってきて、
・点火プラグの電極の角がだいぶ減っています。交換をおすすめします。
・エアクリーナエレメントの交換をおすすめします。
とのことでした。

高速道路の連続走行や峠道を走るのでプラグは痛みやすいのかもしれません。

エアエレメントはちょっと意外でした。山梨や静岡といった空気がきれいなところの舗装路ばかりを走っているので...。

ただ、四輪の洗車をしていて感じるのは、横浜もけっこう土ほこりが多いということ。農地はあるし、黄砂も飛んでくるし...。プロが見て「要交換」であれば、換えておいてもらいましょう。

点検一式、プラグ交換、エアエレメント交換、ファイナルギアオイル交換で約 25,000円(税共)とのこと。まあこんなもんでしょうね。いつもオイル代だけでオイル交換してもらっているので助かっていますし...。

次回24ヶ月点検ではけっこう費用がかかりそうです。
・フォークオイル交換
・リヤサスリンクグリスアップ
・ベルト交換
・タイヤ交換
・ブレーキ液交換

事故やけが、立ち往生のことを思うと、整備代・部品代は安いものです。

2010年3月16日 (火)

2010-03-16 途中ツーリング

途中ツーリング

目的地に向かっている途中にふと見かけて気になっているあの場所。そういうところを訪れるツーリングをときどきしています。

今回は「日本坂トンネルの上はどうなっている?」です。

日本坂トンネルにさしかかると、山腹にガードレールが白く光り、いつも気になっていました。いつかは行かねば...。

で、行ってまいりました。

国道1号の平成宇津ノ谷トンネルの浜松側「廻沢口」交差点から海岸方面に上る狭い道があります。岡部地区、花沢地区を抜け、NTTの中継塔のある「高草山」付近を通ります。高草山の山頂まで車道がありますが、一般車両通行禁止です。ハイカーも多いので、二輪の進入はやめておくべきでしょう。山頂はすばらしい景色で、歩いて上る価値ありです。有名な夜景スポットは今回私が通った道とは別のようです。海側から上ると景色の良い場所がわかりやすいようですね。

この周辺は狭い道が入り組んでいてけっこう楽しく走れます。曲がりくねっているので、ナビがないと思った方向に向かうのはけっこう難しいと思います。未舗装でそうとう荒れている区間もありますので、慎重に。

anaさんが書いていたように、こういう「うろつき走行」ではナビがとても役立ちます。

2010-03-16 これは、やめられません...

ポータブルナビNV-LB50DT(三洋電機コンシューマエレクトロニクス)をスカイウェイブで使うようになって二度目のおでかけをしました。

ポータブルならではの便利さがありますね。

1.朝の休憩で、ナビとPHSとをテーブルに置きます。
2.今日の昼はインド料理にしよう。
3.月額定額でインターネットアクセス自由のPHSで検索。
4.いくつか候補を選んで、ナビに電話番号を入れて地点登録。
5.手ごろな距離の店を目的地にして、案内開始。

あとは店の前までガイダンスに従って走れば到着です。

PHSはブラウザを使うとだいぶ電気を食いますが、スカイウェイブのシガーライターソケットを使って走行中に充電すればだいじょうぶですね。通信料金を気にしないで良いのでいろいろと遊べます。

ポータブルなので食事時にも店に持ち込んで使えるのが便利ですね。平屋のファミリーレストランでは衛星捕捉に問題ありませんでした。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ