« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月21日 (水)

2010-07-21 磐田~水窪~飯田~諏訪(2)

水窪(みさくぼ)ダムの上です。緑が濃い。
Dscf1247

山肌に集落が貼り付いています。
Dscf1250

諏訪に下りてきました。
Dscf1258

本日の走行 683km、通行止めのため迂回が多く、久しぶりの長距離でした。

2010-07-21 磐田~水窪~飯田~諏訪

暑くなりそうな連休の最終日2010年7月19日、久しぶりに静岡に向けて走ります。

今シーズン購入したメッシュウエア上下を着る二回目です。

1.横浜から東名で磐田
2.磐田から天竜二俣
3.天竜からスーパー林道で水窪(みさくぼ)ダム
4.水窪から林道で兵越峠を越えて遠山郷
5.遠山郷から国道152・矢筈トンネルで飯田市(国道152茅野方面は不通)
6.飯田市から農道フルーツライン等で諏訪
7.諏訪から国道20号で初狩
8.国道20号があまりに混雑のため、初狩から都留経由で道志
9.道志から国道413・国道412・県道65で城山ダム付近の小倉橋
10.小倉橋から県道511で厚木

猛暑でしたが、メッシュウエアは走ってさえいれば快適ですね。

先週の大雨のため、狭い道は各所で土砂で埋まったり路面が川になったりで、かなりの箇所で通行止めでした。晴天3日目でも水がどんどん流れ、山林の保水能力には驚くばかりです。

東名磐田ICから天竜までの間も緑が豊かで快走区間ですね。このあたり、どこを走っても発見があります。

スーパー林道の天竜側、上り初めてすぐの場所。
Dscf1219

スーパー林道の途中、「天竜の森」付近。

Dscf1226

 

2010年7月12日 (月)

2010-07-12 気を引き締めていこう

ゴツンとぶつかっただけで、バンパーあたりがこわれただけの事故を経験しました。軽とはいえさすが四輪車、鉄の箱だし、シートベルトはあるし、エアバッグもある。

今回のぶつかり方でスカイウェイブ250だったら...。

転倒はまぬがれず、フロントフォークが曲がっていたかもしれません。足が車の下敷きになったかもしれません。


前々から気になっていたことを済ませました。臓器提供意思登録はオンラインで手軽にできます。
Dscf1217

2010-07-12 ワゴンR退院

ワゴンRの修理が終わりました。

人が歩くくらいの速度でオフセット衝突してもけっこう壊れます。
・前バンパー(表皮部分)交換
・前バンパー(衝撃吸収部)交換
・右前ヘッドライト交換
・ウィンドウォッシャータンク交換
・右前フェンダー交換
・右前ドア前縁部塗装

修理に持ち込むときは気づいていませんでしたが、ヘッドライト部分から押されてフェンダーがゆがみ、フェンダーの後縁がドアの前縁に当たってドアの塗装が一部欠けたようです。

ウィンドウォッシャータンクはシャシとフェンダーとの間の隙間に収めてあるので破損したようです。

軽自動車では厳しい外寸の制限内で空間を極限まで生かすので、軽度な事故でもあちこちに影響が出るものですね。


修理の仕上がりはみごとなもので、新車納車時と見分けがつきません。シャシやサスペンションには影響がなかったようで、直進・カーブどちらもビシッとした安定性は変わりません。


費用は19万6千円(うち塗装料が8万円程度)、全額相手の保険で支払われました。走行性能ににまったく支障ない事故の修理費が車両価格の28%にも達するのですね。自動車保険料が高いわけです。

2010年7月 6日 (火)

2010-07-06 洗車

出かけるには天気がはっきりせず、久しぶりにスカイウェイブ250を洗いました。

思ったよりきれいで、変速ベルトの粉まみれの後輪をきれいにしたらだいぶいい感じです。

スカイウェイブ一番の弱点、後方ミラーのメッキは2ヶ月前に磨いたのにもう相当曇っていました。再び Autosol Metal Polish で酸化膜を取ります。きれいになるもんですねー。

この Autosol Metal Polish(ドイツ製)はヨーロッパではもう20年ほどの長寿商品で、日本のピカールみたいなものでしょうか。BMW純正らしいですが、それだけのことはあります。用品店の評価も高いようですね。私は「2りんかん」で買いました。

せっかく磨いても保護してやらないといけないのですが、ワックスがけくらいしか思いつきません。こんど何か対策を考えてみます。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ