« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

2010-10-31 ワゴンRで一回り

雨模様だったのでワゴンRで一回り。箱根新道を越えて清水あたりまで行こうと思いましたが、三島で下りがひどい渋滞。回れ右して帰ってきました。

箱根新道の急登坂はエアコンなしだと3速・4速の使い分けで登れます。レースみたいにほとんど常にスロットルペダルは床まで踏んでいてちょうどいいですね。コーナーの入り口だけちょっと緩めます。なんとか登坂車線に入らなくてもすみますからたいしたものです。それでいて瞬間燃費は 11km/L くらい。箱根峠から三島に下るときはほとんど燃料噴射していませんから、上り+下りで燃費は 20km/L 以上になります。

三島から箱根峠までは気持ちいいですね。幅の狭い生活タイヤ(145/80-13、ダンロップ SP10)を軽く鳴かせながらどんどん上ります。抜いていくのはスーパースポーツバイクくらいです。車体幅が狭いのでコーナーで自由があって楽なのも軽自動車のおもしろさ。

大和あたりで雨。ライト点灯、ワイパー作動、室内ファン動作だと発電機の要求トルクがけっこう増えるようです。いつもの調子で変速(メーター読み 40km/H で4速へ)するとちょっとトルクが足りなくてエンジンが苦しそう。さすが 660cc のエンジン、負荷の変動には敏感です。

2010年10月17日 (日)

2010-10-17 近所を走る

グータンさんが相模湖に出かけたのを知って、私も山梨方面に出かけたくなりました。
最近走ったのは
2010-07-19 静岡北部
2010-09-19 足柄峠
ですから、1ヶ月に1回になってしまっています。しばらくの間土曜の夜に用事があるので、日曜の早朝に出かけられなくなったからですね。

今日は圏央道の海老名ジャンクション~海老名出口までを走りました。わずか2kmですが、全通すると埼玉方面がぐっと近くなると実感しました。

相模湖から国道20号で大月まで出て、そこからリニア新幹線実験線に沿って帰ってきました。橋の上から見た中央自動車道の渋滞はすごかったですね...。

月に一度の出走でもスカイウェイブはとても快調です。バッテリーの電圧も十分なようで、ブレーキ灯と方向指示灯とを同時に使ってもメーター照明が暗くなることもありませんでした。

2010年10月10日 (日)

2010-10-10 雨

ようやく走れるくらい涼しくなったと思ったら、ぐんぐん気温が下がりました。そして大雨。10月の連休で走りに出ようと思っていた方にとってはちょっと残念ですね...。

購入した盛夏用メッシュウエア上下はわずか3回の使用で収納です。来年はもっと使えるといいな。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ