« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2011-01-30 バッテリが心配...

この前走ってからもう3週間経ってしまいました。

オイルは落ちてしまって、寒くなってタイヤ空気圧も下がって、バッテリの起電力も落ちてるだろうな...と思います。

まだ暗いうちから上下しっかり着込んでかじかむ手で車体カバーを外して重いチェーン錠を外したらエンジンが掛からない...という悲劇は避けたいですね。

週末に一度動かしてみることにしましょう。

2011年1月10日 (月)

2011-01-11 静岡はいい!(4)

帰りに例のところにも登ってみました。
Dscf1465

富士川です。いわゆる「ベタな構図」ですが、富士山を見ると写真に撮りたくなるんですよね。この角度からだと山の質量を感じます。これだけの火山灰や溶岩が地中から出てきたのですからすごい話です。
Dscf1492

2011-01-10 静岡はいい!(3)

さて、目的の山奥です。静岡県道63号線は、このあたりでは県道というよりも林道ですね。大日山金剛院からは富士山が見えました。
Dscf1438

Dscf1437

静岡県道63号81号の周辺にはまだまだ行ってみたいところがあります。

森に出てから中遠広域農道を快走して袋井市に入ります。県道沿いにインド料理店「マナカマナ」があるので入ってみました。ここはおすすめです。

いままで静岡県のインド料理店にはけっこう入りましたが、競争で揉まれている東京や神奈川よりも割高感がありました。この店は東京価格で料理もおいしいです。特にナンが食べ終わるまでやわらかく香りが良かったですね。
Dscf1463


県道63号のリンク先: ヤン・ターキーさんのサイト「そして道は続く」、

県道81号のリンク先: Yaggy さんのブログ「Route × Route

中遠広域農道のリンク先: 林道評論センター所長さんのサイト「林道評論センター

どのサイトも見ていると出かけたくなります。

2011-01-10 静岡はいい!(2)

東名高速は便利ですが、なんとなく「追い立てられる」感じがします。気が向いたらすぐに停められる一般道のほうが気楽ですね。

休日 \1,000 だからといって「元をとるゾ」というのはつまらない話です。で、清水ICで出ました。明るくなったし、ひと休みしましょう。清水といえば...コメダコーヒーです。この店には良く立ち寄ります。カフェオレ \420 を注文するとトーストと卵とが付いてくる名古屋式。暖かいし席は広いし、いやー、極楽。ナビに最初の経由地を入力します。
Dscf1403

静岡で海岸から内陸に向かうと必ず目にする光景です。
Dscf1410

上に回り込んでみました。
Dscf1411

新規格なのでしょうか、曲線はゆるいですね。
Dscf1458

第二東名の建築のために、周辺の道路もずいぶん変わりました。
Dscf1461

2011-01-10 静岡はいい!(1)

少し久しぶりに静岡県の山の中を走りました。

冬の出発は暗くて寒いですが、身が引き締まるようで悪くはありません。東名横浜町田IC近くのマクドナルドで朝食です。
Dscf1397

エッグマフィンセット \420 のはずですが、支払いは \360 でした。レシートを見ると「レジが自動計算しお得なセットで提供するためご注文時と違うセット名になる場合があります」だそうです。明け方から働いているみなさんのためならもう少し払っても私はかまわないんですけど...。
Dscf1398

東名高速は 06:00 くらいでもかなりの交通量でした。バブル景気の頃と違って猛烈なスピードで走る人もなく、スカイウェイブ250のメーター読み 95km/H で気楽に走れます。秦野中井を過ぎてからの富士山がいいですね。

2011年1月 5日 (水)

2011-01-05 ワゴンRの距離計は正確

小田原厚木道路のキロポストでワゴンRのトリップメータ誤差を見てみました。

かなり正確で、 +1.5% くらいです。満タン法で 20km/L なら、実際の燃費は 19.8km/L くらい。

速度計はかなり甘いのですが(+5%くらい?)...。

2011年1月 4日 (火)

2011-01-04 小パニックに注意!

自動車の運転にはいつもスポーツ靴をはいています。ペダル操作が確実です。

ところが...。

初詣の帰り、ちょっとだけ渋滞した狭い道。クラッチペダルの左足の靴ひもをブレーキを踏む右足で踏みつけてしまいました。

クラッチを踏み込もうとしても踏めません。一瞬何が起こったのかまったくわかりませんでした。
「あっ。靴ひもを踏んだんだ」
とわかっても、だからどうすればいいのかがすぐにわかりません。

前の車がどんどん近づいてきます。

いつも停止時にはクラッチを踏むのが習慣になっているので、非常事態時の正しい操作ができませんでした。あわてるととんでもない間違いをするのですね。

正しい操作: クラッチなんかどうでもいいから、ブレーキを強く踏んでエンジンもろとも止める。

実際にとった行動: エンストをさせないためにブレーキをゆるめてしまった。

幸いブレーキをゆるめたので靴ひもを踏みつけなくなったので、両ペダル共に踏み込んで普通に止まることができました。同乗者には気づかれなかったと思いますが、心拍数は相当上がりました。


結んだ靴ひもが長くなるようなら、短いひもに取り換えましょう。

2011年1月 2日 (日)

2011-01-02 ぶらぶら歩き

歩くと、スクーターのときに見えていなかったものがたくさんあることに気づきます。

Dscf1342

Dscf1356

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ