« 2011-04-24 お茶ツーリング・途中ツーリング | トップページ | 201-05-08 ワゴンR燃費 »

2011年4月29日 (金)

2011-04-29 マフラー用耐熱塗料(ラベン)

スカイウェイブを倒してしまい、マフラーにも傷が入ってしまいました。

この車のマフラーは倒したときのバンパー役も立派に果たすので、かなり丈夫にできているように思います。あの巨体で転倒してもゆがまないのはたいしたものです。

傷が付く箇所は決まっていて、マフラー(消音室)が始まる部分(断面積が大きくなるテーパー状の部分)です。

鉄の地肌が出てしまったので、赤さびを避けたいところです。

ラベン(LAVEN)の耐熱スプレー塗料を使いました。黒・つや消しです。

車体が黄色なので黒スプレーの粒子が着くと目立ちます。新聞紙でしっかりマスキングしました。

このスプレーはなかなか良いですね。スプレー粒子が細かくて、色もノーマルとほとんど同じです。二度塗りしたらほとんど目立たなくなりました。

« 2011-04-24 お茶ツーリング・途中ツーリング | トップページ | 201-05-08 ワゴンR燃費 »

コメント

こんにちはmjです。

ご自分で補修されたのですね。
仕上がりも、上々のようで・・・また画像で拝見したいです。

ラベンですか。
なるほど自分のマフラー傷にも
塗ってみようかしら...。

mjさんこんにちは。
こんど写真撮りますね(いつになることやら…)。塗る前の地肌が出ちゃったところの写真を残していないのが残念。

ラベンの耐熱には「つやあり」「半つや」「つや消し」があるんですが、「つや消し」が標準マフラーの色・つやによく合っていました。

ななパパさん、こんにちは。

今日は午後すごい風雨でスクーター出動できずでした。

スプレー1缶買ったのですが、数秒しか使っていないんですよ。よろしかったら
「埼玉県マフラー塗りオフ」
でもしましょうかねー。

最近のスプレー塗料は粒子が細かいですね。耐水サンドペーパーで下地処理して、遠くから吹いて重ね塗りするとすごくきれいに仕上がると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/39798340

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-04-29 マフラー用耐熱塗料(ラベン):

« 2011-04-24 お茶ツーリング・途中ツーリング | トップページ | 201-05-08 ワゴンR燃費 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ