« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

2011-04-29 マフラー用耐熱塗料(ラベン)

スカイウェイブを倒してしまい、マフラーにも傷が入ってしまいました。

この車のマフラーは倒したときのバンパー役も立派に果たすので、かなり丈夫にできているように思います。あの巨体で転倒してもゆがまないのはたいしたものです。

傷が付く箇所は決まっていて、マフラー(消音室)が始まる部分(断面積が大きくなるテーパー状の部分)です。

鉄の地肌が出てしまったので、赤さびを避けたいところです。

ラベン(LAVEN)の耐熱スプレー塗料を使いました。黒・つや消しです。

車体が黄色なので黒スプレーの粒子が着くと目立ちます。新聞紙でしっかりマスキングしました。

このスプレーはなかなか良いですね。スプレー粒子が細かくて、色もノーマルとほとんど同じです。二度塗りしたらほとんど目立たなくなりました。

2011年4月26日 (火)

2011-04-24 お茶ツーリング・途中ツーリング

八高山(静岡県掛川市)周辺の林道を走っていて、前日の風雨でたっぷりと道に積もっている湿った杉の花に前輪を取られてスリップダウン!

ハンドルがロックするまで切れて倒れ込んでいくのがスローモーションのようにはっきり見えました。

倒れるまでの一瞬の間に
「あーあ、こんなところで自走不能になったら大変だ」
と思いました。

不思議なことに手袋も靴もひざも接地した跡がありません。いわゆる「立ちゴケ」をしたような感じで静止しました。

いきなり力を入れて車を立て直すとけがをしている場合危険なので、そーっと起き上がります。あれ、どこも痛くない。

車は右側側面のカウル・マフラー・右ミラーに擦過傷です。ハンドルバーエンドは無傷なんですね。以前も全く同じ原因でアドレスで転倒しましたが、そのときもカウルとメインスタンドに傷が入っただけでした。スクーターは転倒したときに乗員を保護する性能が相当に高いんじゃないかと思います。

きれいな黄色のカウルに傷が入ったのは残念ですが、走行にはまったく影響がないため、残りの行程を楽しく走ることができました。

この日の昼食はインド料理店が遠かったので掛川城近くの中国料理店「九龍閣」で牛肉かけご飯。おいしかった(店員は思いっきりダルそうでやる気なさそうでしたが)。

右下部分がいちばん削れました。
Dscf1801

後ろも。
Dscf1802

上までまんべんなく。
Dscf1803

2011年4月25日 (月)

2011-04-25 お茶ツーリング・途中ツーリング

この日、富士山は雲にかくれがち…。
Dscf1788

山を降りたら、吐月峰柴屋寺(とげっぽう さいおくじ)に向かいます。kurihara-n さんのブログ「日常生活の報告書」にすばらしい写真がありました。

私の写真は緑の勢いを撮影するということで…。

Dscf1793

2011年4月24日 (日)

2011-04-24 お茶ツーリング・途中ツーリング

暖かくなってくるとお茶ツーリング(静岡の茶畑の中を走る)の季節です。あと、バイパスや高速道路を走っているときに山の上にガードレールが見えたところを走ってみたくなります。

最近の行動パターンで、マクドナルド下川井インター店で朝食です。今回は山を走るのでナビに通過点を登録しておきます。

東名で清水まで。昼食が遅くなりそうなので、清水IC近くのコメダ珈琲店清水インター店で第二朝食…。この店は店員の応対がいつもすばらしく、近くを通るときには必ず立ち寄っています。同じコメダ珈琲でも家の近所の店とはちょっと違います。「食べログ」のレビューを見るとそう感じている人が多いようですね。

今日も明るく心のこもった声で対応してもらって良い気分で出発です。
Dscf1777

国道1号バイパスから見えていた道に登ってみました。
Dscf1780
ガードレールを写さないようにするのは難しい…。

Dscf1781

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ