« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

2011-05-22 スカイウェイブ 気温・燃費・燃費計

スカイウェイブ250に乗って2年と少々が過ぎました。

ツーリング専用なので、燃費率は年間を通してあまり変わりません。

メーカーは真夏の渋滞でも十分に生き残れるように冷却系を設計しているので真冬には冷えすぎるかというとそうでもないですね。私の使い方だと1月も8月もだいたい同じ燃費率になっています。気温よりは走り方による差のほうが大きく影響しているようです。


メーカーによる水温制御は細かく行われているようです。ラジエター下部の覆いを曲げてしまったときには水温計がいつもより下を指しました。空気の流れが想定と違う影響がけっこう大きいのにびっくりしました(初期のマツダロードスターの前ナンバー板の位置を変えるとオーバーヒート気味になるのは広く知られています)。

実際の冷却は水温計では分からない部分が多いですね。冷却水ギャラリがどう通っていて、エンジンのどの部分がいちばん敏感かは私には計り知れないところです。


車載の燃費計は速度が一定のときにはやや悪く表示するようです。高速道路を 90 - 100km/h で走ると 31km/L 周辺を表示しますが、給油してみると 33km/L くらいですね。

反対に燃費の良い走り(下り)と悪い走り(上り)とが混じった走行だと燃費計は実際に近い数字を出しているようです(データをしっかり取ったわけではありませんが)。

2011年5月16日 (月)

2011-05-16 高速道路での燃費

それほど悪くないですね。
メーター読み 95km/h~100km/h (実速度おそらく 90~95km/h)で 33km/L (距離計のまま)くらいでした。

前回より良かったのは気温が少し高くなって休憩時にエンジンが冷えなくなったのと、タイヤ空気圧を管理したからだと思います。

2011年5月15日 (日)

2011-05-15 お茶ツーリング(3)

風車の音ってすごいんですね。
Dscf1845

Dscf1849

2011-05-15 お茶ツーリング(2)

緑がぶわーっと。
Dscf1835_2

ごろごろ。
Dscf1839

生まれ故郷を訪れてみました。
Dscf1842

今日はお休みです。
Dscf1844

2011-05-15 お茶ツーリング(1)

東名でびゅーん。

富士川サービスエリアで休憩。ここのスズメは人を恐れずにテーブルに来てパンくずをねだっています。

隣のマグナにかわいいてるてる坊主が…。

Dscf1815

今日は菊川で出ました。うーん、いい色です。
Dscf1816

前にも後ろにも車がなくて、走りたいように走ります。
Dscf1823

Dscf1825

2011年5月 9日 (月)

2011-05-09 ワゴンRの燃費はタイヤ空気圧に敏感

新しい手動式の空気入れを買いました。
ワゴンRの空気圧も5ヶ月ぶりに点検しました。

145/80-12 サイズの指定は 220KPa ですが、左前輪が 190KPa まで落ちていたので補充です。

走ってすぐに違いに気づきました。クラッチを切って惰行するときの抵抗感が少なくなっています。タイヤに空気を入れたという暗示かとも思いましたが、たぶん確実。

燃料を入れたら裏付けがありました。前回は 18~19km/L 台でしたが、21km/L 台を記録(同じ給油所の同じポンプで給油)。丹沢山系の周辺を走り回ったり買い物に出た割にはなかなかです。気温が上がって始動直後の燃費が良くなったことも原因でしょうね。エアコンを使い出すまでは好燃費ではないかと思います。


ダイハツという強力なライバルがあるので、カタログ上燃費を良くするために懸命の努力をしていますね。タイヤ空気圧も四輪とも 220KPa というのは意外でした。エンジンが軽いので、大人4人乗車を想定するとこれで良いのでしょうか…。エンジンも内部摩擦を減らす設計のようで、オイルは 5W-30 指定です。真夏でも特に問題は感じなかったので(エンジンの中のことはわかりませんが)スズキの技術者はしっかり開発したのだろうと思います。

2011年5月 8日 (日)

201-05-08 ワゴンR燃費

久しぶりに 20km/L を上回りました。
寒いとエンジンが暖まるまでの燃費率が悪いのですね…。

ワゴンR FX MH23S

給油日 積算 区間 給油 燃費 通算
2009-06-21 40
27.06

2009-07-11 598 558 25.82 21.6
2009-07-20 1,152 554 27.87 19.9 20.7
2009-08-02 1,701 549 25.52 21.5 21.0
2009-08-16 2,200 499 26.34 18.9 20.5
2009-08-30 2,759 559 26.41 21.2 20.6
2009-09-23 3,339 580 26.92 21.5 20.8
2009-10-25 3,853 514 26.17 19.6 20.6
2009-11-22 4,351 498 23.47 21.2 20.7
2009-12-20 4,881 530 28.18 18.8 20.5
2010-01-02 5,369 488 25.22 19.3 20.3
2010-02-14 5,853 484 26.11 18.5 20.2
2010-03-07 6,296 443 22.65 19.6 20.1
2010-04-25 6,860 564 26.89 21.0 20.2
2010-06-12 7,408 548 27.09 20.2 20.2
2010-08-10 8,411 1,003 26.00 38.6 21.4
2010-08-10 8,411 0 27.63 0.0 20.0
2010-08-29 8,921 510 25.12 20.3 20.0
2010-09-23 9,406 485 27.21 17.8 19.9
2010-10-31 9,936 530 25.53 20.8 19.9
2010-12-19 10,382 446 23.77 18.8 19.9
2010-12-26 10,901 519 24.78 20.9 19.9
2011-01-22 11,391 490 25.62 19.1 19.9
2011-04-03 11,874 483 26.25 18.4 19.8
2011-05-01 12,452 578 26.68 21.7 19.9

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ