« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

2011-06-26 電車

横浜駅から湘南新宿ラインで池袋近くの中国語教室に向かいます。最後尾車両だったので運転室を見ていました。JR東日本自慢のE231シリーズの運転室は広々していますね。衝突時に運転手・乗客を守るためのクラッシャブルゾーン(衝撃吸収部分)を設けてあるようです。

伝統的な真円形の速度計の中に大きな文字のデジタル表示もあります。編成が15両だと、最後尾車両が駅から離れるときにはすでに 60km/h くらいなんですね。

ちょっとびっくりしたのが新川崎駅を通過するときの速度。デジタル計は 107km/h を表示しています。ライバルの東急の特急を意識してか、直線では 109km/h まで使いますね。駅での乗降で遅れが出ない休日の昼間でこうですから、ラッシュ時の直線ではもっと速いのかもしれません。

E231シリーズは空気圧縮機がスクリュー式(リショルム式?)で床のびびり振動がなくて快適です。

2011-06-26 頼りになるやつ

前回乗ったときから1ヶ月も放置してしまいました。スカイウェイブ250。

この前出かけたときにはナイロンの厚地ジャケットだったのですが、今回はメッシュジャケットです。信号待ちが暑い…。

購入してから2年以上なので、これだけ放っておいてバッテリはだいじょうぶでしょうか。

ところが…。心配をよそにスタートボタンの一押しでごく普通にアイドリングを開始しました。真夏だと二週間ぶりに始動するとときどきアイドリングが不整になりましたが、今回はそれもなし。

近所を回って暖機してから東名高速に向かいます。「一駅」だけ乗って海老名ジャンクションから圏央道の部分開通区間を通って海老名ICで出ました。荻野地区を走って緑を満喫。

わずか70km ほどの走行でしたが、やはり二輪で緑の中を走るのはいいですね…。

2011年6月20日 (月)

2011-06-20 見た!(2)

静岡県内の山間部を走りました。主要地方道です。

あ!何か動物が走っています。ライトを光らせた黄色いスクーターを見てガードレールを乗り越えて逃げていきます。

クマです。

灰色と茶色とが混じったような色でした。歩きや自転車だったら怖かったと思います。スクーターでよかった…。

2011年6月19日 (日)

2011-06-19 見た!(1)

この前静岡方面に出かけたときのこと。

東名を横浜から西に走って松田ICを過ぎました。建築作業所に向かうワンボックスバンが流入してきました。黒い煙を軽く吐いて追い越し車線に入っていきます。

右後輪がブルブルしているように見えました。
「ホイルキャップがずれているのかな?」
「万一外れて飛んでくるとイヤだな」
と思い、スカイウェイブのスロットルをゆるめて車間を広げます。

その数秒後、右後輪が上下動をしたと思ったら
「バン!」
という音と共にタイヤの断片が飛びました。

だかだか 100km/h でもスチールラジアルの破片がちぎれて飛ぶんですね。

運転手は相当驚いたはずですが、ただちに左合図を出してブレーキを踏まずにゆっくりと路肩に寄せていきます。落ち着いた対応はなかなかでした。


ガソリン・エンジンオイル・冷却水・ウィンドウウォッシャー液・ファンベルト・タイヤ空気圧・タイヤ外見・灯火などの点検は重要ですね。すぐにできますし。

私も出先で停めたときには後輪の接地面は見るようにしています。

2011年6月11日 (土)

2011-06-11 一年があっという間

ワゴンRが二年目の定期点検です。スズキアリーナで出してくれる代車がちょっと楽しみなのです。

前回はアルト。実に良くできた実用車で、軽自動車に何が期待されているかをぴったりと体現した車だと思いました。ボディが軽い分ワゴンRよりも軽快でしたし。

今回はラパン(ラブラドールレトリーバ色)。かわいいですね。アルト(きれいな緑)のときもそうなんですが、
「この車のほうがカワイイ」
と言われ、内心傷ついています…。

乗ってすぐに感じたのが
「む。速い」
です。エアコンを入れてもバイパスの合流が全く苦になりません。液晶表示をタコメータに切り替えるとわずか 2000rpm くらいを示しています。あ、そういえばかすかに「ヒューン」と音がします。CVTの音かと思ったらターボなのでしょうか。

代車使用承諾書の型式を見たらターボ4WDでした。タイヤも 155/65 のブランドもの。

笑っちゃうのが速度計の中にある液晶ディスプレイ。各種設定に
「記念日設定」
なんてのがあったりして。

エンジンを切るとディスプレイに「See you」と文字が流れます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ