« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

2011-07-24 歩いています

週末に英語の家庭教師をしているためにスカイウェイブの走行距離がすっかり伸びなくなりました。

先週は歩く週となりました。東京都心で動き回ると、地下鉄&徒歩がかなり効率的なので歩数が進みます。

7月
19日 10,154歩
20日 21,833歩
21日 14,083歩
22日 18,682歩

これだけで体重が1キロ減りました。地下鉄駅の階段の割合もかなりありましたから…。

2011年7月23日 (土)

2011-07-23 久しぶりに走りました(中津川)

国道246号線の厚木にある「妻田そりだ」交差点から北上します。

バイパス用に作った道が突然終わり、中津川の西岸を北上する道に合流します。

以前はこの道が途中で終わっていたのですが、最近延伸したのですね。気持ちよい直線とゆるいカーブで愛川町営斎場の横を通る道ができています。

この日は半原から国道412号、国道413号(道志みち)で道志まで行き、そこから都留までワインディングを往復。帰路は同じ道を戻り、途中から水道みちを走りました。水田の横をまっすぐに登る道には昔だれかに連れてきてもらった記憶があり、どこかがわかってとてもうれしかったです。

2011年7月 2日 (土)

2011-07-02 走れない理由

英語の家庭教師(成年)をしていたら、それが取り持つ縁で児童・生徒・学生の家庭教師もすることになってしまいました。大好評はうれしいのですが…。

週末はすっかり教育モードです。

まあ、危険を承知で走ってガソリン代払うのと、屋内で過ごしてお金いただくのを比べてしまうとスカイウェイブ君の分が悪いですよね…。

さて、教材を録音して、ワークブックを見直して、小学生向けの時間割も作らなきゃ。


中高一貫進学校の「文部科学省検定外」教科書、すごいですね。特にZ会の New Treasure など、成年英語再出発組にも最高のテキストでしょう。こんな本に位負けしないで創造的な授業ができる教師がいるとしたら(進学校には一定比率でいることでしょう)、普通の教科書で授業している子がかなうわけがないなあ、と思いました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ