« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

2011-09-28 低損失に燃えるホンダ

ホンダが新しいエンジンを公開しました。
700cc 2気筒と 125cc 単気筒とです。

共に最近のホンダの主張がはっきりと見て取れます。ローラーロッカーアームやピストン樹脂コーティングなど、低摩擦・低損失を追求しています。

ローラーロッカーアームにニードルベアリングを使っているのには執念を感じました。必要な油圧を下げることでオイルポンプ駆動力も減らしたかったのですね。

Car Watch サイトから

この 700cc エンジン、270度クランクに一次バランサーです。ヤマハも TRX850 で使いましたね。

大排気量並列2気筒の振動を解決するのが各社各様で興味深いです。BMW(ロータックス)はロッカーアーム式のバランスウエイト。ヤマハは水平対向式のバランスウエイト。今回のホンダは1軸一次バランサー。

Tech-On サイトから

ホンダ新エンジンを搭載したショーモデルが気になります。ヤマハ T-Max の強力版といった感じのスポーツ車・スクーターのハイブリッドという印象。

ホンダ ニュースリリース

2011年9月25日 (日)

2011-09-25 飲み食い静岡

ほぼ1ヶ月ぶりの出動です。あんなに暑かったのも今は昔、早朝の出発なのでジャケットの中綿を付けました。スカイウェイブは元気に一瞬で始動しました。バッテリは2年半ではまだまだ元気ですね(MFバッテリはある日急に起電力がなくなるそうですが)。

東名高速で清水まで走ります。清水のコメダコーヒーでモーニングセット。複数回入ったコメダは6店舗ありますが、居心地は清水がいちばんですね。「食べログ」に店員をほめる書き込みがあるのもうなずけます。

清水から茶畑に登りました。第二東名に取り付ける道路ができつつあります。東名の頃と違って、高架は見上げるばかりの高さですね。清水市街を見下ろす夜景スポットを見つけました。

さて、今回の課題は2つ。一つ目はブログ「― WINDING ROAD ― 《mjのブログ》」に登場した珈琲店「コスモス」に立ち寄ること。ナビの指示で軽々と到着です。

コーヒーはタンザニア、菓子はブルーベリーのタルトにしました。焙煎直後の珈琲独特のちょっと線が細いようなすっきりとした仕上がりです。もう一晩おくと香りが変わって豆の個性が出るかもしれません。こんなところにこんなにおいしいコーヒーを出す店があったとは…。mjさんありがとうございます。


もう一つの課題は静岡駅のわずかに西側、国道1号線沿いにあるインド料理店「ジャンギール」です。日曜はバイキング形式で作り置きの料理でした。次回は待っても良いからメニューから注文してできたての実力を味わってみたいですね。これで横浜から浜松あたりまでの国道1号沿線のインド料理店は1店を除いて全店行けたのではないかと思います。

日曜日のジャンギールは付近の工場に勤めるインド人が集まるようで、しばらくの間10人ほどの客のうち日本人は私1人でした(その後日本人の家族がやってきました)。

2011年9月12日 (月)

2011-09-12 ホンダPCX・スズキアドレス 新型レポート

小型車のレポートが充実しているアウトストラーダさんのサイト「間違いだらけのコミューター選び」にPCXやアドレスの新型(2010年)、ホンダディオの詳細な記事が追加されていました。14インチが気になる方、アドレスの進化を知りたい方、必読かも…。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ