« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

2011-10-21 PCXのアイドリングストップ

職場の近くの交差点で音なしのスクーターが信号待ち。PCXです。アイドリングストップっていいですね。なんだかほっとしそうです。

信号が青になって走り出す瞬間は見物でした。まったく、本当にまったく始動の気配を見せずに走り出すんです。

ACGスターターはクランク軸直結で減速ギアがない。スクーターに搭載するバッテリでよくエンジンを起動するだけのトルクを出せるものです。このあたりにも技術の投入が惜しみなく、小技を使っています。エンジンを止めると抵抗の大きい圧縮行程で止まります。始動するときには一瞬クランクを逆回転させ、勢いが付きやすくしてから自動デコンプで圧縮を抜きながら順方向に回転させるのだそうです。

2011年10月 2日 (日)

2011-10-02 下見ドライブ(櫛形山)

ワゴンRで山梨県の山に下見に行きました。台風の後なので、道が荒れたり水が出たりしているはずですので…。いきなり二輪ではちょっと不安です。案の定、表土が流れ出している区間がありました。幸い乾いていましたが、濡れていたらスクーターではちょっと無理でしょうね。

山梨県道県民の森公園線で県民の森に登ります。途中ワゴンRだと2速全開で登坂する区間がありました。緑に囲まれた南伊奈ヶ湖は静かでじっとしているだけで気持ちが静まります。

県民の森公園線はそのまま林道高尾伊奈ヶ湖線となりさらに高度を上げていきます。南高尾山林道・櫛形山林道を経て見晴らし平に至ります。ここからの眺望はすばらしいですね。TRACさんのブログ「未舗装漫遊記」に写真がありました。TRACさん、ありがとうございます。

コースマップ(山梨県作成、pdf)

帰りに課題店だったインド料理「タージマハル」で昼にしました。ナンがとても上手に焼けています。

2速全開で山を登ったりしたのですが(給油後30kmくらいの区間燃費は 14km/L 程度)、エアコンを使わずに国道を淡々と走ったこともあり、甲府で給油してから横浜市までの燃費はメーター読み 23km/L でした。軽自動車は小型車よりもエアコンの負荷による影響が大きいですね。夏はフィットやヴィッツ、デミオのほうが燃費が良いかもしれません。

232km

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ