« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

2011年12月11日 (日)

2011-12-11 安全のために

ここに書いてあることを守ると、日本でも事故が減るでしょう。

アフリカの路上で生き延びるには(ケニアの自動車免許取得・ズク教官の教え)

私の考えもかなり近いと思いました。
左側をすり抜けていて、四輪が合図なしにガソリンスタンドやコンビニに入ることがありますけど、きっと渋滞の間ずっと子供が
「おしっこー!!!」
と騒げばそんなものだろうと思うことにしています。

交差点では正面の右折待ちの車のタイヤを見ています。ピクッと動くとヤバイ。

高速道路では車間距離を取ります。前に入ってくる車がいますが、気にしなければいいだけのことですね。

2011年12月 5日 (月)

2011-12-05 富士山!

出走が月に一度になっていますね…。

この日も午後に用事があるので短いコースで回ります。東名横浜・町田から松田まで。国道246のから富士スピードウェイの前を通って神奈川県道730号(静岡県道147号)山中湖小山線で明神峠に向かいます。この道、屈指の急こう配。アドレス125ではパワーバンドを使えずにヨロヨロと登った記憶があります。ノンターボの軽自動車ではマニュアル車でも3速が使えません。

スカイウェイブのパワーモードが生きますね~。パワーモードでスロットル全開だと 常時7,800rpm でぐんぐん登ります。最大出力発生の 7,500rpm を無駄に越えないところがさすが電子制御ですね。この状態、エンジンにとっては公称軸出力 19kW に近い出力を連続して発生するので相当厳しいはずです。いつものように水温計は中間を指したまま、オイルの焼けるにおいもなく快調です。


明神峠から山中湖に下るところの富士山(例の場所)はいつ行ってもいいですね。半分以上白くなった威容に青い湖面、遠くにはアルプス。見あきることがありません。

帰りは御殿場から東名を使いました。ホンダシルバーウィングといっしょになり、安定した走りにうまい具合に引っ張ってもらって楽しく走ることができました。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ