« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

2012-02-26 ワゴンR燃費

ワゴンRは買い物や送迎に使うので、冬になると燃費が落ちますね。それでも軽自動車ですから冷却水やオイルを温めるカロリーは少なく済んでいると思います。

ワゴンR FX MH23S NA 5速手動

給油日 積算 区間 給油 燃費 通算
2009-06-21 40 27.06
2009-07-11 598 558 25.82 21.6
2009-07-20 1,152 554 27.87 19.9 20.7
2009-08-02 1,701 549 25.52 21.5 21.0
2009-08-16 2,200 499 26.34 18.9 20.5
2009-08-30 2,759 559 26.41 21.2 20.6
2009-09-23 3,339 580 26.92 21.5 20.8
2009-10-25 3,853 514 26.17 19.6 20.6
2009-11-22 4,351 498 23.47 21.2 20.7
2009-12-20 4,881 530 28.18 18.8 20.5
2010-01-02 5,369 488 25.22 19.3 20.3
2010-02-14 5,853 484 26.11 18.5 20.2
2010-03-07 6,296 443 22.65 19.6 20.1
2010-04-25 6,860 564 26.89 21.0 20.2
2010-06-12 7,408 548 27.09 20.2 20.2
2010-08-10 7,890 482 26.00 18.5 20.1
2010-08-10 8,411 521 27.63 18.9 20.0
2010-08-29 8,921 510 25.12 20.3 20.0
2010-09-23 9,406 485 27.21 17.8 19.9
2010-10-31 9,936 530 25.53 20.8 19.9
2010-12-19 10,382 446 23.77 18.8 19.9
2010-12-26 10,901 519 24.78 20.9 19.9
2011-01-22 11,391 490 25.62 19.1 19.9
2011-04-03 11,874 483 26.25 18.4 19.8
2011-05-01 12,452 578 26.68 21.7 19.9
2011-06-26 13,009 557 27.52 20.2 19.9
2011-08-17 13,497 488 25.67 19.0 19.9
2011-10-02 13,957 460 25.49 18.0 19.8
2011-11-20 14,457 500 25.49 19.6 19.8
2012-01-09 14,942 485 28.15 17.2 19.7
2012-02-26 15,414 472 27.41 17.2 19.6

2012年2月19日 (日)

2012-02-19 横須賀まで走りました

前回走ったのは 2012年1月8日でした。1ヶ月と10日ぶりにエンジンを始動しました。

スタータボタンを押す前に決意します。
「おそらくバッテリ電圧が下がっているから、始動するまでスタータを回し続けよう」

今まではボタンを押した瞬間に始動していたので、一瞬だけスタータを回す癖が付いています。バッテリが弱っていたりガソリンの揮発が進んでいるとこれでは掛かりませんね。何回かに分けるよりも確実に始動するまでスタータを回し続けるほうが始動できる確率が高そうです。

スタータの回転音は少し元気がありませんでした。いつもの甲高い
「キュッ」
ではなく、
「キュキュ・キュキュ」
という感じ。外気温5度くらいなのも影響しているのでしょう。メンテナンスフリーバッテリはある日突然始動できなくなるらしいのですが、もう少し使いたいところです。


静岡に行くには寒い寒い東名御殿場か路面凍結で塩化カルシウムたっぷりの箱根を超えることになるので今回は遠慮しておきます。久しぶりの横浜横須賀道路で横須賀の町でも見てみましょう。

横浜横須賀道路からの景色は「山奥」ですね。

横須賀市内はとにかく坂とトンネルばかり。見晴らしの良い高台を狙って坂を登るとたいてい住宅地の奥で石段となって行き止まりです。

西の空に富士山をみながら帰宅しました。約 100km の午後の散歩。

2012年2月18日 (土)

2012--2-18 ホンダ NC700X

ホンダが NC700X の発売を発表しました。

270度クランクの並列2気筒、1軸バランサー付エンジンにシート下燃料タンクだけではなく、排気ポート直下の触媒に車輪直止めのブレーキディスクと新機軸が山盛りです。

目をつり上げて走るのでもなく、形だけの「アメリカン」にするのでもない、新しい分野を切り開く意図を感じますね。

BMWも同様の車種 C600 Sport と C650 GT をまもなく発売します。

(BMW リンク先は「バイクブログ ライター青木タカオの取材日記」です)

趣味性が強い二輪。このような「乗用バイク」を市場はどう受け止めるのでしょうか。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ