« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

2012-04-30 富士五湖・身延

前回から1ヶ月以上走っていませんでした。

好きな道を回ることにします。

まず厚木から神奈川県道60号厚木清川線。並行する国道412号よりも景色が良いと思います。新緑がすばらしい。

国道412号を経由して国道413号「道志みち」。2012年4月1日に新装開店した道志の湯でひとやすみ。道志川が横浜市の水源の一部であるらしく、友好交流促進事業で横浜市民は入浴料が割引になります。

以前はいかにも村営浴場といった感じだったのですが、改装後はミニスーパー銭湯といったいでたちです。脱衣場が狭く、浴場の洗い場が少ないので、連休の午後はちょっと大変そうですね。

ちょっとすいている道でコーナリングの練習。都留道志線は前後に車がなく、思うように走れました。路面がうねっているとメインスタンドが接地してしまいます。そろそろパイプに穴があくかも…。

都留でインド料理店「マハラジャ」でカレーのお昼。店内は広くて清潔です。野菜カレーにはブロッコリ・ハス・じゃがいも・カリフラワー・にんじん・たまねぎなどで彩りよく、トマトを使ったらしいさわやかな味でした。食後のミルクティーも実に良い出来です。

湖北ビューラインから国道300号で再びクルクルとコーナリング。新緑に囲まれて気持ちよいですね。

トンネルを抜けたら左折して静岡県道・山梨県道10号富士川身延線。この道は大好きです。富士川に沿ってゆるやかにアップダウンしているだけの道ですが、いつもすいていて自分速度を自分で決められるのが実にうれしい。いつも厚木街道や国道16号・246号の渋滞を走っているので…。

この道を通ると必ず立ち寄るのが古民家「旧市川家」。たたみに寝転がって目を閉じると200年前も同じだったんだなあと感じます。

今回は新清水ICから第二東名で帰ってきました。ひたすらまっすぐ・平らですね。トンネルの照明が明るくて走りやすい。高速湾岸線の有明から羽田あたりを走ったときと同様、
「これが新しい規格か」
と思います。

帰りに高速を使ったためか、燃費は最近なかなか出なかった 34km/L 台になりました。いつもだと神奈川県に入るまでは 33km/L くらいなのが帰宅時には 31km/L
になるんですよね。おそるべし県内の渋滞。
120430_1422002

120430_1423001

120430_1424001

120430_1715002

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ