« 2012-05-03 スカイウェイブの品質 | トップページ | 2012-05-27 買い物 »

2012年5月 4日 (金)

2012-05-04 変速モード

スカイウェイブ250TypeM の特徴は電子制御Vベルト変速です。先日ひさしぶりに 7AT モード(自動7段変速)や 7MTアシストモード(手動7段変速)を使いましたが、変速のたびに軽く「グンッ」と変速を感じるのになじめず、すぐにCVTモード(無段変速)に戻してしまいました。

CVTモードだとスロットルを全開にしてもエンジン回転数を上限まで使えません。そういうときはパワースイッチを入れて CVTパワーモードにします。約 8,000rpm まで使い切れ、過回転の心配もなくて便利です。最近は峠道の上りでよくパワーモードを使いますが、忙しい手動変速より便利だと感じています。

電子制御は非常に反応が速く、不自然な動作はまったく感じません。CVT にパワーモードが使えるだけで TypeM の価値があると思います。でも、400cc にすればこんな小技はいらないのかもしれませんね。

« 2012-05-03 スカイウェイブの品質 | トップページ | 2012-05-27 買い物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/45135402

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-05-04 変速モード:

« 2012-05-03 スカイウェイブの品質 | トップページ | 2012-05-27 買い物 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ