« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

2012-06-23 ギリ男君

ワゴンRの燃料タンク容量は30L。

いままでの給油量ベストテン!

28.18L
28.15
27.87
27.63
27.52
27.41
27.21
27.09
27.06
26.92

なんと9位まで27L (90%) 以上でした。28L 以上が2回。

過去32回給油して、平均給油量は 26.15L (87.16%)でした。

バー表示式の燃料計、最後の1本の精度が高いので安心です。最後の1本になったら買い物の帰りに給油。一度も燃料切れになったことはありません。近所に 24H 営業の給油所が2カ所ありますし…。

給油停止も積もるとけっこうな時間になるので、これでいいかなと思っています。

2012年6月17日 (日)

2012-06-17 ワゴンRで秩父~雁坂峠~都留

そういえばワゴンRで秩父に行ったことがありませんでした。スカイウェイブでは国道299や140を走りに何度も通過しているおなじみの場所なのに。

ということで、雨模様でもあるのでワゴンRで北上します。国道16号もさほど混雑せずに順調に国道299(新道)に入ります。途中吾野から山に登って奥武蔵グリーンラインで顔振峠(こうぶりとうげ)・狩場坂峠に立ち寄り。正丸トンネルの東南側に下りました。

秩父からは国道140の旧道(秩父湖の北)秩父往還を走ります。急斜面に張り付いたような集落を見るたびにここでの生活はどんな具合なのだろうと思います。

雁坂トンネルを抜けてから山梨県道213号に入ってみました。途中から塩山フルーツラインに入って気持ちよく走れました。

国道137号を南下して河口湖、国道139号で都留まで行き、都留バイパス(都留文科大学通り)のインド料理店「マハラジャ」で昼にします。この店は2度目ですが、地元ですっかり人気ですね。

県道24号でワゴンRでは久しぶりのコーナリング練習などしながら帰途につきました。

そこそこ距離を走った軽自動車はアトレー(ターボ・5速手動)、ヴィヴィオ(NA・CVT)と現在のワゴンR(NA・5速手動)です。ワゴンRは新しい設計のためか、コーナリングが非常に安定していて乗りやすいですね。「この速度でこうするとどうなるか」がとてもわかりやすい。

幅の狭いなで肩タイヤ(Dunlop エナセーブ EC202 145/80-13)なので絶対的なグリップはありませんが、十分に速いペースで不安なく走れます。5速手動が選べたのは MH23型では FX グレードのみで、このグレードのみ前スタビライザーがありません。後ろがトーションビーム(半固定軸)なので前にスタビライザーがあったほうがバランスが取れるようにも思いますが、ロールの感覚は自然です。

そういえばタイヤ。新車に付いてくる Dunlop SP10に比べると省エネタイヤ EC202 は直進からステアリングを切り始めたときの反応がちょっと鈍い。慣れれば気にならなくなりますが…。

元気に坂を上り下りしてもメーター読み 22.4km/L でした(エアコン不使用)。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ