« 2012-11-08 納車しました | トップページ | 2012-11-13 音なしのすばらしさ »

2012年11月 9日 (金)

2012-11-09 インプレッション(Giant RX3)

自転車の話です。

小中学生のときに親戚からロード車をもらって乗り回していました。40年近く前の車両ですからたぶんすごく重かったんじゃないかと思います。変速は 2 x 4 でした。今では後のスプロケットだけで8枚ありますね…。

変速機付きの自転車に乗るのはそれ以来なので、浦島太郎状態でした。

・タイヤ空気圧が 700kPa くらい。ハンドポンプじゃちょっと無理ですね。
・変速機は自動車のパドルシフトみたい。レバーが2本出ていて、奥のレバーを人差し指で引くとUP、手前のレバーを親指で押すとDOWN。これには驚きました。
・車体は総アルミで断面積を広くしてあります。そのためか剛性が高く乗り心地は相当ハードというか、地面の様子がそのまま伝わってきます。しなりのあるクロムモリブデン鋼の車体を好む方もいるそうです。上級車種では総カーボン樹脂があたりまえというのにも驚きました。

スカイウェイブやワゴンRで、使えるところをすべてカーボンにしたらずいぶん軽くなるでしょうね。値段は何倍になるでしょうか…。

« 2012-11-08 納車しました | トップページ | 2012-11-13 音なしのすばらしさ »

コメント

久し振りにコメントさせていただきます。
私も、Shiraさんと同じ8ホイールです(ゴルフ・アドレス・Giant)
それも、私の自転車は2年前に購入したGiant RX2 ですから、正に兄弟関係です。

アウトライダーさん、こんにちは!

最近あまり書いていないのにお立ち寄りいただいて嬉しいです。

はい、4 + 2 + 2 = 8 の生活になりました。
「8輪」というと、鉄道ファンが反応するらしいですが…。

クロスバイクの先輩だったとは偶然です。私の場合、地元の自転車店が神奈川県ではかなり有名なことを知り、予算だけ決めてみつくろってもらいました。

横浜市にも鎌倉時代・江戸時代の旧跡がいろいろとあって、そうしたところを回るには静音2輪がいちばんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/47782944

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-11-09 インプレッション(Giant RX3):

« 2012-11-08 納車しました | トップページ | 2012-11-13 音なしのすばらしさ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ