« 2013-01-01 そうか…(電気自動車) | トップページ | 2013-01-31 丸々一ヶ月乗らなかった…。 »

2013年1月 6日 (日)

2013-01-06 リヤスプロケット交換(自転車)

最初の自転車はジャイアントの RX3 という車にしました。販売店の勧めですが、なかなか良い買い物だったと思います。ただ、変速比の段差が大きいんですね。いわゆるオフロード用のスプロケットセットなので、トップ-7速-6速-5速 あたりの差が開いています(ワイドレシオ)。

追い風・向かい風やわずかな上り下りといった変化で変速するとペダルの重さがぐっと違って少々不満でした。

調べてみたらロード車用のスプロケットがそのまま取り付け可能だということです。さっそく交換してみたらとても快適ですね。ローがややハイギアードになりましたが、クランク側のギアを最小にすれば歩道橋程度の勾配なら楽に登れるのでだいじょうぶでしょう。

20分程度でミッション交換なんて、オートバイだったらレーサーみたいですね。
8s

« 2013-01-01 そうか…(電気自動車) | トップページ | 2013-01-31 丸々一ヶ月乗らなかった…。 »

コメント

良い自転車買われましたね〜。
私のクロスバイクなんて無名で
ニ諭吉でお釣りが来るくらいのヤツです。
それでも車両重量が12キロなので
超軽いですが、RX3は10キロくらいなので
更に軽いですよね〜。
私も余裕があればgiant製品欲しいです!

ななパパさん、こんにちは。

いろいろとご不便がおありのところコメントいただき恐縮です。

Giant製品、とにかく値段当たりの機能は立派です。そこいらじゅう走り回っていますけど…。

簡単にリヤスプロケットを交換するなんて驚きです。
以前にご報告しましたが、私はRX2に乗っています。多分、RX2もRX3とギヤ比は変わらないと思いますが、私は、ワイドレシオよりもトップのギヤ比が大きいのが不満です。もっとギヤ比の小さいトップが希望です(自転車の本を読むと、ロードバイクのギヤ比が大きいのは、軽いトルクでクルクルこぐほうが運動効率が良い、というようなことが書いてありましたが)
全く関係ない話で恐縮ですが、今日、ホンダPCX150が発売されていたことを初めて知りました。
Shiraさんに紹介してもらった「間違いだらけのコミューター」では、PCXはシートやタイヤの評価が低かったですが、今度のPCX150は、そのあたりは改善されたのでしょうか?
Shiraさんの評価が良ければ、アドレスV125から買い替えようかと思っていますが、いかがでしょうか?加速が悪くてイライラしてしまうのでしょうか?
私の走行パターンは、市街地走行が80%ですが、近い郊外の道路も125cc未満は走れない道路が多くて、悔しい思いをしています。

アウトライダーさん、こんにちは。
ネットワーク時代なので、スプロケット交換についての情報もたくさんありました。先人たちの試行錯誤の「おいしい部分」をいただけるので助かります。

RX2 は9速なので 8速の RX3 よりきめ細かい変速ができると思いますが、トップの「重さ」は同じですね。たしか 11T だと思います。

交換後の私のスプロケットは
HG50-8 v というセットで、
13-14-15-17-19-21-23-26
です。元が
HG41-8 aw 11-13-15-18-21-24-28-32
でしたので、 15-18 という格差が緩和されて 15-17 になったので助かります。

アウトライダーさんのおっしゃるトップも
11T から 13T になりましたので、ちょっとした下りだとすぐにトップまで使ってしまいます。12T でも良かったかなと思っています。

RX2 にも付けられるロード用 9速スプロケットは7種類あるようですね。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/CS/EV-CS-HG50-9-1880C_v1_m56577569830799948.pdf

標準が 11T-32T ですから、12T-27T にするとだいぶ細かくなるように思います。ただし伝家の宝刀 32T がなくなるので壁のような登坂ができなくなりますね…。

PCX150は良い車だと思いますが、とにかく乗っていないので他の方の購入判断のお手伝いはできそうにありません。

静岡には静清バイパスがありますから、軽二輪の恩恵は大きいですよね。

150cc ということで、東名や第二東名は相当厳しいです。全開で実速 100km/h 維持は相当のストレスで、
「いざとなったら高速も走れないことはない」
といったレベルでしょう。250cc のスカイウェイブでも実用最小限という気がします。

静清バイパスで 80~90km/h 程度なら快適だと思います(小排気量なので東名との 20km/h の違いが大きいです)。

費用の面で考慮するのが四輪車保険のファミリーバイク特約でカバーできず、二輪用に保険契約をする必要があることでしょうか。税金と合わせて年間数万円の費用増となります。


バイパス・高速道路の利用が多く、荷物も積みたい(釣り・カメラ・買い物)のならホンダのフェイズやヤマハのマジェスティも選択肢になりますが、だいぶ大きく重くなりますし、車両価格が倍以上ですね。


バイパスも走れ、いざとなれば少々厳しいながらも東名も走れ、軽くて静かで乗りやすい。荷物積載量はアドレスと同程度。維持費は 250cc と同じだが、それは気にしてもしょうがない。あまり遠出はしない。

このようにお考えでしたら PCX150 は大変賢い選択のように思います。


ちなみに、私が買うとしたらフェイズかマジェスティでしょうか。どうしても遠出したくなりますし、大きいスクーターの安定感は捨てがたいものがあります。

ただし250cc スクーターは本当に大きくて重いです。スカイウェイブに乗った後にアドレスに乗ると取り扱いが簡単で三輪車みたいに感じます。

RX2とPCX150について、細かく詳しくお教えいただき、本当にありがとうございます。

「ただし250cc スクーターは本当に大きくて重いです。スカイウェイブに乗った後にアドレスに乗ると取り扱いが簡単で三輪車みたいに感じます」
このコメントは、まさに私の気持ちを代弁してくれています。
アドレス125Vのタイヤサイズが12~13インチになって、150ccエンジンを載せたバイクが私の理想です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/48622336

この記事へのトラックバック一覧です: 2013-01-06 リヤスプロケット交換(自転車):

« 2013-01-01 そうか…(電気自動車) | トップページ | 2013-01-31 丸々一ヶ月乗らなかった…。 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ