« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2013-01-31 丸々一ヶ月乗らなかった…。

スカイウェイブには 2012年12月に乗ったのが最後でした。

2013年1月には出動回数ゼロ!という、購入以来初めて走らない月ということになってしまいました。

原因は自転車です。こちらは機会あるごとに乗っています。
・冬でも暖かい
・道はどこでもよくわかっている
・飯がうまい
・よく眠れる
・登れなかった坂に登れるようになって、うれしい

エンジン付きならではの遠出をしたいのですが、天気が良いと自転車を引っ張り出してきてしまうんですよね…。少し温かくなったら早朝スタートで富士山を見にスカイウェイブを走らせようと思います。バッテリがそろそろ衰えているはずなので、昼間の気温の高いときにエンジンを掛けて一回りしないといけませんね。

2013年1月 6日 (日)

2013-01-06 リヤスプロケット交換(自転車)

最初の自転車はジャイアントの RX3 という車にしました。販売店の勧めですが、なかなか良い買い物だったと思います。ただ、変速比の段差が大きいんですね。いわゆるオフロード用のスプロケットセットなので、トップ-7速-6速-5速 あたりの差が開いています(ワイドレシオ)。

追い風・向かい風やわずかな上り下りといった変化で変速するとペダルの重さがぐっと違って少々不満でした。

調べてみたらロード車用のスプロケットがそのまま取り付け可能だということです。さっそく交換してみたらとても快適ですね。ローがややハイギアードになりましたが、クランク側のギアを最小にすれば歩道橋程度の勾配なら楽に登れるのでだいじょうぶでしょう。

20分程度でミッション交換なんて、オートバイだったらレーサーみたいですね。
8s

2013年1月 1日 (火)

2013-01-01 そうか…(電気自動車)

横浜市民は新しいものが好きです。某メーカーの家庭用品の市場調査は横浜市緑区で実施するという話を聞いたことがあります。ここで売れれば他でも受け入れられる。その判定が早くできるらしいです。

そのためなのでしょうか、日産の電気自動車「リーフ」をたくさん見かけます。先日はT字路で鉢合わせしたのが2台ともリーフ!

電気自動車ってガソリン入れないだけではないんですね。
エンジンオイル なし。
オイルフィルター なし。
エアクリーナ なし。
点火プラグ なし。
冷却液 なし。
トランスミッションオイル なし。

減速時にエネルギーを回収するのでブレーキパッドの減りも少ないことでしょう。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ