« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月 9日 (火)

2013-07-09 ホンダの新型車攻勢

ホンダが新型車投入の手をゆるめません。

400クラスに2気筒の新シリーズを投入したとおもったら、以前に出した700クラスに派生車種を増やしています。

CTX700 は DN の流れを引いたようなデザインですね。DCT 設定車もあります。

こういう車、いいなあ。乗り物にはあまり強い主張をしてもらわなくてもいいかな、と思います。重くて幅が広いアメリカンタイプには「なんか無理してる感」がありました。

2013年7月 4日 (木)

2013-07-04 バッテリがやや弱ってきました(4年3ヶ月)

始動時のスターター音は新車時から4年くらいまでは甲高い音でした。最近はわずかに低くなりました。

こうした変化を見逃すとある日出先で立ち往生…ということになるかもしれません。

制動灯を点灯させたまま方向指示灯を使うと電圧がわずかに下がるのがわかるようになりました。四輪車が手動変速のためか、坂道の停止時にはブレーキロックをよく使うのでなかなか気づきませんでした。

こんどの冬シーズンを前に交換でしょうかねー。

ツーリング専用なので走り出すと1日400kmくらいの走行となるので走行距離の割にエンジンは楽なはずです。始動時の油膜切れやエンジンオイルのガソリン希釈は起こりにくいでしょうから。ただし使用頻度が低いのでバッテリにはちょっと厳しいかもしれませんね。最近はスタータースイッチを押すときに
「かかってくれ」
と念じてしまいます。まだまだスターターは元気に回っていますけどね。

2013年7月 3日 (水)

2013-07-03 時々乗っています

ベルト交換したら駆動系が「かっちり」した感覚になりました。燃費も向上です。

先日は相模湖から愛川方面を軽く一回り。

雨が降らないときを狙って日本海まで行きたいと考えています。前回は中央道笹子トンネルの天井板落下事故の影響で渋滞となり断念しました。松本の先まで高速道路を使い、そこから R147・R148 で糸魚川まで行きたいですね。日本海側は昔スズキ GT250 で走ったきりです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ