« 2013-12-03 フィット納車は 12月04日 | トップページ | 2013-12-07 フィット印象 »

2013年12月 4日 (水)

2013-12-04 フィット納車

ホンダフィット 2013年型 13G CVT 二輪駆動 Lパッケージ 
(ホンダ DBA-GK3)
がやってきました。塗色はアラバスターシルバーメタリックです。

数kmしか走っていませんが乗った第一印象は
・シートはまずまず。ハイトアジャスター(シートリフター)は便利ですが、ティルト変化がないのが残念
私の場合足が座面から少し浮いてしまいます(身長 181cm)。
・右AピラーはワゴンRよりもじゃまになりません。
・ドアミラーはちょっと小さめ。
・パワーステアリングは路面情報をほとんど伝えません。中立復帰(セルフセンタリング)も人工的です。
・運転席の足もとが広いのはありがたい。左足の置き場所に困りません。
・ロードノイズはよく通すとの評ですが、ワゴンRからの乗り換えなので静かに感じます。
・トルクコンバーター・CVTはごく自然で良い感じ。
・ブレーキも剛性感が適度にあり使いやすい。
・室内に開放感があり、気分が良い。
・後席の広さは驚くほど。後席をたたんだときの収納容積にもびっくり。

私の二輪・四輪の原点は昔々お寺の境内で乗ったスーパーカブです。
「うわ、走る!」

それ以来、機構や性能にはあまり頓着せず、
「出されたものは食べる」
という感じで乗り物を選んで乗ってきました。
車輪とエンジンがついていれば十分、という立場です。

四輪車はこんな車を乗り継いできました。
・マツダ ファミリア セダン(1.5L 3AT)
・日産 パルサー セダン(1.5L 4AT)
・富士重工 ヴィヴィオ 3ドア(0.66L CVT)
・スズキ ワゴンR 5ドア(0.66L 5MT)
・本田 フィット 5ドア(1.3L CVT)


ヴィヴィオのCVTにはけっこう感心しました。ときどき
「CVTはスロットルを開けるとまずエンジン回転数が高まってから加速するのが嫌い」
という意見を見かけますが、不思議だと思います。そういう方は手動変速でシフトダウンしたとき
「シフトダウンするとまずエンジン回転数が高まるのが変だ」
とおっしゃるのでしょうか…。

« 2013-12-03 フィット納車は 12月04日 | トップページ | 2013-12-07 フィット印象 »

コメント

納車おめでとうございます。
第一印象を文字で書きとめておくって、結構、大切なことですね♪
旧型になってしまいましたが、ウチもフィットなので、また感想などを♪

T2さん、ありがとうございます~。
スカイウェイブで外出もしたいのですが、フィットにも慣れないと…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/54148877

この記事へのトラックバック一覧です: 2013-12-04 フィット納車:

« 2013-12-03 フィット納車は 12月04日 | トップページ | 2013-12-07 フィット印象 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ