« 2013-12-04 フィット納車 | トップページ | 2013-12-08 フィット13G 燃費良好 »

2013年12月 7日 (土)

2013-12-07 フィット印象

フィットに200kmほど乗りました。

ECONモードという省燃費設定ができます。フィットはドライブ・バイ・ワイヤ(スロットルが機械ケーブルではなく電気信号制御)なので空気も燃料も自由に設定できるのですね。

ECONモードにするととたんに車の動きが重くなります。具体的には
・スロットル反応が鈍く
・高いギア(低い変速比)を使う
ようになっています。

ECONモードを使うと街乗りでのエンジン回転数は 2,000rpm をなかなか超えません。70km/h でも 1,500rpm 程度とけっこうすごい変速比です。副変速機なしの CVT でもこれだけ広い比率を実現できるのですね。カタログによると 2.526~0.408 だそうです。


LパッケージですのでLEDヘッドライトです。驚くほどではありませんが、白い光でまあまあ明るいですね。ハロゲン灯のように点灯時の突入電流もないしHIDのように明るくなるまで時間がかかることもありません。上り坂の交差点などでこまめに消灯する気になります。

175/70R14 ヨコハマ ブルーアース という省エネルギータイヤが標準でした。空気圧は前 220kPa、後 210kPaと従来からの常識的なものです。ステアリング操作に対する反応はしっかりしていて気に入っています。ロードノイズや路面不整による振動はごく普通でしょうか。

慣らし運転中なのでアイドルストップは切っています。まだエンジン内部の摩擦も大きく始動時の暖気も1分ほどかけていて燃費には厳しいのですが、納車時から 200km で 17.3km/L です。初めの 20km が 7km/L でしたから、20km/L 以上の区間がかなりあったはず。


ワゴンRに比べると横幅が広くて進入がなにかと不便という一点を除いて「完勝」という感じを受けます。
・車体の剛性感による適度な「囲まれ感」
・ステアリングを回したときの初期反応が早め(ちょっと人工的な気もしますが…)
・少ないエンジン振動、静かなアイドリング
・80km/hで走ってもラジオが聞こえる!
・段差を越えるときの落ち着き
・燃費はあまり変わらない
・最小回転半径があまり変わらない
・エアコンを入れても4人乗っても上り坂でも加速する

« 2013-12-04 フィット納車 | トップページ | 2013-12-08 フィット13G 燃費良好 »

コメント

もう200kmも乗ったんですね
私なんか5年でまだ4500kmです^_^;

まーお守りだと思えば…。

ワゴンRは4年で 23,000km くらいでした。

フィットの納車おめでとうございます。
確かにCVTもワイドレンジになってきましたね。
フィットは、6.19倍ですが、私のGolf GTI の6速DSG は、4.58倍です。
また、副変速機付のスイフトは、流石の7.28倍です。
これからもフィットの情報を楽しみに待っています。

アウトライダーさん、こんにちは。
フィットのCVTの変速幅はかなり広く、なかなか「トップ」になりません。メーター読み 100km/h で 2,000rpm が最もハイギアード(変速比最小 = 0.408)かなと思います。わずか 1.3L でこんな回転数でもトルク不足を感じません。これでいざとなれば 6,000rpm で 100PS を出すのがちょっと信じられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/54173948

この記事へのトラックバック一覧です: 2013-12-07 フィット印象:

« 2013-12-04 フィット納車 | トップページ | 2013-12-08 フィット13G 燃費良好 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ