« 2013-12-07 フィット印象 | トップページ | 2013-12-17 初回給油で 21km/L »

2013年12月 8日 (日)

2013-12-08 フィット13G 燃費良好

納車時にガソリンは満タンでした。買い物などで 207km 乗って 17.3km/L となった時点で少し遠出をしてみました。

往路:
東名高速 横浜町田IC~御殿場IC
国道1号バイパスで袋井まで

帰路:
袋井から国道1号バイパスで島田まで
金谷周辺の峠越えを経て金谷まで戻る
金谷から国道1号バイパスで冨士まで
東名高速 冨士IC~御殿場IC
東名高速 御殿場IC~横浜町田IC

高速道路はメーター読み 90km/h 程度に押さえました。
慣らし中なのでアイドルストップは動作させず、ECONモードもOFFです。
※ ECON モードだと回転数が低くなるため、トルクに頼る走りとなって初期なじみがまだのビッグエンドやピストンスカート等に負担がかかると考えました。

途中に山越えや市街地も少し含みましたが、90% は流れの良い走りで好燃費を期待しました。上記区間の車載燃費計は 26.1km/L です。
261

給油時に満タン・距離計法で計算すると今回走行分では 6.65% 過大のようでしたので
26.1/1.0665 ≒ 24.5km/L

補正後の数値でもワゴンRの最高値とほぼ同じです。走りはフィットのほうが速くて楽なのですが…。


サービスエリアに停めた直後にエンジンフードを開けても熱気を感じません。エアクリーナや吸気ダクト、ダイレクトイグニションの樹脂部分に触れると冷たいままです。フィットのエンジンは後方排気であることを考えても発熱量はだいぶ少ないと感じました。効率が良いのでしょうね。

低負荷時には吸気バルブ遅閉じによるミラーサイクル(ホンダは「アトキンソンサイクル」と呼んでいます)で運転しています。このほかにも摩擦の低減や冷却EGR、ブローバイガス制御、発電負荷制御など、細かい効率改善を積み重ねています。

« 2013-12-07 フィット印象 | トップページ | 2013-12-17 初回給油で 21km/L »

コメント

袋井まで来られたのですね。

mjさん、こんにちは。
スクーターで出かける時間がなくて…。

はい。袋井まで。例の道で森まで行こうかと思いましたが、それは高回転を使えるようになってからの楽しみとします。

25km/L位行ってくれると嬉しいですね♪
ウチのFitくんは・・・1万km通算で17km/Lあたりですwww

T2さん、こんにちは~。

空力性能がだいぶ優れていると感じます。高速道路の走行で風の音が低く、90km/h あたりの加速が楽ですね。瞬間燃費計も 20km/L+ を示します。

25km/L 超えは最良に近い条件に限定ですね。流れのよいバイパスでエアコンなしでした。

近所を走り回ると 16km/L くらいです。冬なので停めておくと冷えちゃうので、燃料噴射の冷間増量が効いてるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/54188018

この記事へのトラックバック一覧です: 2013-12-08 フィット13G 燃費良好:

« 2013-12-07 フィット印象 | トップページ | 2013-12-17 初回給油で 21km/L »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ