« 2013-12-08 フィット13G 燃費良好 | トップページ | 2013-12-22 スカイウェイブ250売却 »

2013年12月17日 (火)

2013-12-17 初回給油で 21km/L

フィットの初回燃料給油です。21km/L となりました。
新車かつ冬季としては上々だと思います。

ただし
・納車時の満タンがどこまで入っていたか不明
・初めての給油なので吹き返し等がないようにあまり詰め込まなかった
ので、参考値ですね。次回からは同じ給油所で同じ入れ方になるので意味のある数字が出てくると思います。


エンジンの温度管理が優れているのか、外気温4度で走り出して走行距離 10km・平均速度 30km/h の悪条件でも 18km/L になります。ワゴンRと同じですね。

一定速度走行での燃費がとりわけ良いのに驚きます。西湘バイパス・小田原厚木道路を回ると区間燃費は 26km/L くらい(車載燃費計 28km/L)になり、ワゴンRを上回ります。

横浜市の住宅地から狭い地方道を使って川崎市麻生区の住宅地に行き、2名乗車で中央道~首都高速で中央区まで走って燃費計は 22.6km/L を示しました。

ハイブリッド車ならもっと伸びるのでしょうね。燃費は 20km/L 以上が当然という時代になったのだと痛感します。

慣らし運転で 2,000rpm を超えないようにしていますが、実は走りたいように走っても 2,000rpm をめったに超えませんね。CVTの設定がとにかく低回転を使うようになっています。これで最大トルク発生が 5,000rpm、最高出力が 6,000rpm と実用車としてはかなり高回転型なのですから少々驚きます。ミラーサイクル領域を出るとそれなりに燃料を使って燃費が低下すると思います。

« 2013-12-08 フィット13G 燃費良好 | トップページ | 2013-12-22 スカイウェイブ250売却 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/54289172

この記事へのトラックバック一覧です: 2013-12-17 初回給油で 21km/L:

« 2013-12-08 フィット13G 燃費良好 | トップページ | 2013-12-22 スカイウェイブ250売却 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ