« 2014-01-09 標識は599 | トップページ | 2014-01-11 パーキングブレーキやめました »

2014年1月10日 (金)

2014-01-10 ECONモード・燃費計・速度計

ECONモードの位置づけがはっきりしていますね。

「冗談か?」
と思うほどスロットルを開かず、低回転を使います。

特に発進時は相当ゆっくり走り出すようにしてありますね。アクセルペダルをぐいっと踏んでようやくおだやかな発進になります。そっと踏むと軽自動車よりもずっと遅いです…。

そのかわりECONモードでの燃費はすばらしい。外気温5度ほどで買い物に出るという悪条件でも 10km も走ると車載燃費計は 16km/L くらいになります。触媒がちゃんと暖まるのか心配なくらい低回転ですから…。

神奈川県横浜市・藤沢市・大和市の県道を平均時速 25km/h 程度・国道を平均時速 40km/h くらいで走ると燃費計で 20km/Lですから、実燃費は 18km/L くらいのようです。

保土ヶ谷バイパス・第三京浜を使って横浜~世田谷の往復(環8含む)だと実燃費 22km/L くらいですね。

ワゴンRの車載燃費計はかなり正確でしたが、フィットでは1割くらい良く表示されるようです。

その代わり(?)ワゴンRの速度計は大甘で、実速度50km/h くらいでもすぐに 60km/h を示しました(標準タイヤサイズで)。フィットはかなり正確なようで、近所を走るくらいではなかなか 50km/h や 60km/h まで針が届きません。

燃料が 40L 入るので、給油間隔が 700km 以上となって便利です。

« 2014-01-09 標識は599 | トップページ | 2014-01-11 パーキングブレーキやめました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/54548480

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-01-10 ECONモード・燃費計・速度計:

« 2014-01-09 標識は599 | トップページ | 2014-01-11 パーキングブレーキやめました »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ