« 2014-02-03 フィット燃費報告 | トップページ | 2014-02-17 アイドルストップ »

2014年2月11日 (火)

2014-02-11 フィットのエンジンブレーキ

フィットのCVT制御でなかなか気に入っているのはDレンジではエンジンブレーキがほとんど効かないことです。

書き間違いではありません。エンジンブレーキはごく弱く効くのが好きなんです。

マニュアルトランスミッションのエンジンブレーキはあまり好きではありません。エンジン回転数が高いときに効きが強く、徐々に効き(減速G)が弱くなります。ところがシフトダウンするとまた減速Gが強くなる。こんなふうに「てきとー・勝手」に減速されても困ります。減速はできるだけフットブレーキでしたいと思ってます。踏んだだけきちんと減速してくれればうれしいですね。

まあ、いくら通気式ディスクブレーキといっても連続した下りでは音を上げます。そうしたときにはSレンジや場合によってはLレンジを使います。タコメーターもありますから過回転に注意することはできますね。

« 2014-02-03 フィット燃費報告 | トップページ | 2014-02-17 アイドルストップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/54943817

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-02-11 フィットのエンジンブレーキ:

« 2014-02-03 フィット燃費報告 | トップページ | 2014-02-17 アイドルストップ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ