« 2014-02-11 フィットのエンジンブレーキ | トップページ | 2014-02-23 あなたが(いくらかは)正しくても »

2014年2月17日 (月)

2014-02-17 アイドルストップ

フィットの走行も 3,000km を超え、エンジンも当たりがついたと思い、アイドルストップをときどき使っています。

フィットのアイドルストップは条件がそろうと(外気温・電装品の消費電力・エアコンファン回転数など)動作します。

・アイドルストップキャンセルスイッチがあります。
・乗り込んで始動する都度アイドルストップは有効になります(下車時にキャンセルしていても)。
・ブレーキをやや強めに踏んで停止するとエンジンが停止します。
・そっと止まる程度のブレーキの踏み方では停止しません。
・ブレーキ圧が弱いまま停止すると速度計内にブレーキペダル型のランプが点灯して、「ブレーキをしっかり踏め」と催促されます。停止してから踏み込んでもエンジンが停止します。
・ブレーキペダルから足を話すとエンジンが始動します。素早いので右折待ちでもさほど気になりません。
・オーディオを使っていないと始動音が聞こえます。

おもしろいのはアイドルストップの表示灯が「A」と書いてあることです。idling の I ではないのですね。スズキも同様だということはわかりましたが、他メーカーではどうなのでしょう。

日産 「AUTO」
トヨタ 「A」
マツダ 「i-stop」
BMW 「START/STOP」


ホンダのこの方法で困るのは、運転者の判断でアイドルストップができないことです。一時停止でも20秒の歩行者用信号でも動作してしまうんです。

それよりは押すとアイドル停止するスイッチを付けてもらったほうがうれしいですね。大きな交差点や踏切で長く待つタイミングで止まったときに止めたいと思いますので…。

« 2014-02-11 フィットのエンジンブレーキ | トップページ | 2014-02-23 あなたが(いくらかは)正しくても »

コメント

アイドルストップと関係無い内容で申し訳ありませんが・・・
ホンダのフィットとベゼルのDCTにリコールが出ていますね。
私は、フィットのハイブリッドにDCTが採用されたので、そのDCTが目的でハイブリッドRS(RSが出れば)を購入したいと思っています。
平成21年10月に購入した、私のゴルフGTIも、DSG(DCT)のコントロールユニットを平成22年に交換しています。VWもDSGにはかなり手こずったようです。
今度のホンダのDCTのリコールを考えると、13Gを選んだShiraさんの先見の明に敬服いたします。

今回一連のリコール騒動は内容があまり良くないと思いました。同じ部分の問題を解決しきれていないという感じがします。

特に3回目の内容は一度サービスキャンペーンを発表した後にリコールに「格上げ」していますので…。

自動車管理のソフトウェアは相当難しいと思います。運転には思いもかけない操作の組み合わせもありますし。

アイドルストップって、ほんとはどれほど実燃費に影響するんでしょうね?
再始動に使うエネルギーもあるし、もし短時間のアイドルストップではあまり効果がないのであれば、Shiraさんの言うとおり自分でストップするボタンがあった方がいいかもしれないですね。

どうも公表用のモード燃費対策という気もしますね。

エンジンが冷えすぎずエアコンも使わない春・秋に横浜から厚木まで一般路で走るような場合だとかなり有効だと思います。

大和駅近くの中原街道の踏切+信号あたりだと数分止まってますから…。

マジェスティSの情報をありがとうございました。
「ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記」は、バイクの色々な情報を見ることができますね。

アウトライダーさん、こんにちは。

ダー岩井さんの雪中行軍はただごとではないですね。毎年欠かさずというのがすごいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/55035333

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-02-17 アイドルストップ:

« 2014-02-11 フィットのエンジンブレーキ | トップページ | 2014-02-23 あなたが(いくらかは)正しくても »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ