« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

2014-02-25 異なる条件での燃費

神奈川県横浜市での冬季ではフィットの燃費はどのくらいでしょうか。

1回の走行が 10km~30km だとだいたい 15km/L 程度です。
走り出してから 1km くらいまでは燃費計は 6km/L くらい。10km くらいの走行ではこの影響が大きいですね。

長距離になると始動時・冷間時の割合がずっと下がるので好燃費を示します。

静岡県牧之原市までの往復(横浜IC~裾野IC、御殿場IC~横浜IC は東名高速)で車載燃費計は 25.8km/L となりました。実際は 23~24km/L だと思います(10% 程度良く表示される)。
Nenpi

2014年2月24日 (月)

2014-02-24 カロリー不足--エコカーは寒い

フィット13Gは元気に走っています。

唯一気になるのが寒いこと。室温設定を一番高くしてもさほど暖まりません。

高速道路のサービスエリアでエンジンルームから熱気が立ち上がらなかったと以前に書きましたが、やはり発熱量が足りないのではないでしょうか。

ハイブリッド車のユーザーレビューを見てみると皆さんかなり寒がっています。

フィット13Gはミラーサイクルを積極的に使うので熱効率が良く、結果として廃熱が少ないのでしょうね。外気温が高くなると燃費も好転します。気温5度くらいのときに 20km/L だった区間が 13度の日だと 22km/L くらいになっています(他の要因も加わっているはずですが)。

2014年2月23日 (日)

2014-02-23 あなたが(いくらかは)正しくても

ニュージーランド政府公報です。


チェック柄(C):悪かった。

白(W):急に出てきたよね。止まれなかった。

C: ちょっとうっかりしただけなんだ。

W: もう少しゆっくりだったら止まれたんだ。

C: 頼むよ。後ろに子供がいるんだ。

W: 出てくるのが急すぎたんだよ。すまない。

2014年2月17日 (月)

2014-02-17 アイドルストップ

フィットの走行も 3,000km を超え、エンジンも当たりがついたと思い、アイドルストップをときどき使っています。

フィットのアイドルストップは条件がそろうと(外気温・電装品の消費電力・エアコンファン回転数など)動作します。

・アイドルストップキャンセルスイッチがあります。
・乗り込んで始動する都度アイドルストップは有効になります(下車時にキャンセルしていても)。
・ブレーキをやや強めに踏んで停止するとエンジンが停止します。
・そっと止まる程度のブレーキの踏み方では停止しません。
・ブレーキ圧が弱いまま停止すると速度計内にブレーキペダル型のランプが点灯して、「ブレーキをしっかり踏め」と催促されます。停止してから踏み込んでもエンジンが停止します。
・ブレーキペダルから足を話すとエンジンが始動します。素早いので右折待ちでもさほど気になりません。
・オーディオを使っていないと始動音が聞こえます。

おもしろいのはアイドルストップの表示灯が「A」と書いてあることです。idling の I ではないのですね。スズキも同様だということはわかりましたが、他メーカーではどうなのでしょう。

日産 「AUTO」
トヨタ 「A」
マツダ 「i-stop」
BMW 「START/STOP」


ホンダのこの方法で困るのは、運転者の判断でアイドルストップができないことです。一時停止でも20秒の歩行者用信号でも動作してしまうんです。

それよりは押すとアイドル停止するスイッチを付けてもらったほうがうれしいですね。大きな交差点や踏切で長く待つタイミングで止まったときに止めたいと思いますので…。

2014年2月11日 (火)

2014-02-11 フィットのエンジンブレーキ

フィットのCVT制御でなかなか気に入っているのはDレンジではエンジンブレーキがほとんど効かないことです。

書き間違いではありません。エンジンブレーキはごく弱く効くのが好きなんです。

マニュアルトランスミッションのエンジンブレーキはあまり好きではありません。エンジン回転数が高いときに効きが強く、徐々に効き(減速G)が弱くなります。ところがシフトダウンするとまた減速Gが強くなる。こんなふうに「てきとー・勝手」に減速されても困ります。減速はできるだけフットブレーキでしたいと思ってます。踏んだだけきちんと減速してくれればうれしいですね。

まあ、いくら通気式ディスクブレーキといっても連続した下りでは音を上げます。そうしたときにはSレンジや場合によってはLレンジを使います。タコメーターもありますから過回転に注意することはできますね。

2014年2月 3日 (月)

2014-02-03 フィット燃費報告

フィット G13 Lパッケージ DBA-GK3
2輪駆動・CVT

 

                                                                                   
  給油日  積算  区間  給油  燃費 燃費計 通算
2013-12-0867767732.2721.0
2013-12-231,22755034.6615.918.3
2014-01-021,85062335.7117.418.618.0
2014-01-202,36451429.5917.419.217.9
2014-02-033,04668232.5421.023.318.5

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ