« 2014-02-25 異なる条件での燃費 | トップページ | 2014-04-30 圏央道高尾山IC »

2014年3月28日 (金)

2014-03-28 暖かくなると好燃費

保土ヶ谷バイパス下川井から首都高・アクアライン経由で木更津に行きました。うみほたるでの燃費計は過去最高の 29.0km/L。実燃費は 27km/L くらいでしょうか。

その後千葉県内で用事を済ませ、戻ってきた時点で燃費計は 25.8km/L でした。実燃費は 23km/L ほどだと思います。好条件とはいえターボチャージの軽自動車より速くて燃費が良いといえそうです。
K0090005

« 2014-02-25 異なる条件での燃費 | トップページ | 2014-04-30 圏央道高尾山IC »

コメント

スカイウェイブで
こちらのサイトに飛んできました

フィットの燃費でしょうか
いいですね
自分のスカイウェイブより
いいかも。
http://minkara.carview.co.jp/userid/713287/car/644234/profile.aspx

ライトバンさん、こんにちは。

CK43A にお乗りなんですね。400もいいなあと思います。

乗っていた CJ45A は満タン法で 30~35km/L でした。信頼性が高く乗りやすい車でしたが、四輪車の事故をきっかけに事故予防として売却してしまいました。

私のスズキアドレスは、登録から6年経ち、走行距離も28,000kmを越え、あちこちにガタが出て来て、買替を検討しています。
私個人の一番の希望は、ヤマハマジェスティSですが、大きさ、重量、駐車スペースと、息子の希望から諦めました(息子の方の走行距離が圧倒的に多い)
現在検討している車種は、スズキアドレス、ホンダリード125、ホンダShmodeです。
マイナーチェンジしたホンダPCXも魅力的ですが、足元にバッグ等を置くことが息子の条件ですので、残念ながら除外されます。
Shmodeは、前16インチ、後14インチの大径ホイールが魅力ですが、女性向きなデザインがひっかります。逆にリード125は、後輪の10インチが気になります。
「乗り慣れたアドレスが一番かな」との考えもありますが、できれば、アイドリングストップがあった方が良いとも思っています。
アドバイスいただけないでしょうか。

こんにちは。28,000km くらいではまだまだ調子が良いのでは、と一瞬思いましたが、短距離中心に使うとけっこうくたびれてくるのかもしれませんね。

アドレスに2年・ 15,000km 乗りましたが、ツーリング主体だったので走行距離の割には良い状態でした。通勤・通学に使ったら同じ距離でも相当痛んだと思います。

さて、次の1台ですが…。

私だったら PCX なんですが、大きなバッグを運ぶとなると無理ですね。そうするとリード 125 かな、と思います。

アドレスも良い車なのですが、厳しい騒音規制をパスしてもなおエンジンの音で疲れます。アドレスだけに乗っていると気づかないのですが、ホンダの水冷に乗るとものすごく「文化的」に感じますね。「ああ、スズキの空冷は速いし軽くて小さいけど、ガサツな車だ…」と感じてしまいます。

私は音は小さければ小さいほど良いと考えていますので(スカイウェイブ250も高速道路では相当うるさいと感じました)、そんなバイアスがかかっている店はご理解いただきたく。

また、確かな筋(実際に乗っている方のブログ記事)によると燃費が良いですね(アドレスが 40km/L の使い方なら 45km/L)。スクーターは燃料タンクが小さいので給油回数が減るメリットは相当大きいと考えています。

後輪が 10in であることはあまり気になりません。前後 10in のアドレスに乗っていましたが、実用上問題はありませんでした。荒れた舗装では確かに跳ねましたけど…。

Shiraさんアドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。
確かに、ステップにバッグを置く必要が無ければ、マイナーチャンジしたPCXがベストですね。
あと、私のアドレスは、Shiraさんがおっしゃる通り、市街地短距離走行がほとんどで、6年間使いました。使用年数も関係ありますね。

暖かくなってきて車でもバイクでも
出掛けるにはいい季節になってきましたね!

mjさん、こんにちは。

フィットのエンジンは冷え性のようで、暖かくなるとどんどん燃費が向上してきました。燃やすガソリンの量が少ないから当然なのでしょうか。

静岡の茶畑は緑できれいになったでしょうね…。

遠州森のSAは2回立ち寄りました。静かでいいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/55552043

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-03-28 暖かくなると好燃費:

« 2014-02-25 異なる条件での燃費 | トップページ | 2014-04-30 圏央道高尾山IC »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ