« 2014-07-19 始動用キャパシタ | トップページ | 2014-10-23 フィットリコール(点火コイル・電源供給回路) »

2014年8月26日 (火)

2014-08-26 ノートに乗りました

出先でレンタカーを使いました。

JR駅レンタカーは前日にオンライン予約ができて便利ですね。ただし車種の指定はできません。ノート・ヴィッツ・フィットクラスで申し込みました。

当日出てきたのは現行ノート(2012年型)。走行1万7千キロと、ちょうど調子が出てきたあたり。スーパーチャージャーなしのエンジンです。

文中に出てくる「フィット」はフィット13G Lパッケージ(2014年型)のことです。

・第一印象
乗り込んだ印象は特に個性を感じず、すぐに走り出しても違和感はありません。ステアリングはフィットより重く、ちょっと懐かしい感じです。軽いのに慣れた人は手ごたえがありすぎると感じるかもしれません。エアコン操作パネルやシフトセレクタは実用車然としています。

・エンジン
アイドリング回転が少し落ち着かないようで、ときどき高めになっていたりします。3気筒の振動をエンジンマウントで吸収しているので、「スイートスポット」の回転を外すとかなり振動を感じます。音はごく普通。力はちょっと足りませんね。エアコンなしでも何回かアクセルを床まで踏みました。「ホンダはエンジン屋なんだなあ」と気づかせてくれます…。

・変速機
CVTはなめらかでよくできています。スロットル全開だと 5,000rpm を維持します。燃費対策でなるべくエンジン回転数を低くする設定ですが、スロットルの開き具合にうまく反応して変速費をこまめに変えています。Dレンジの下が L しかなく(フィットはD-S-L)、エンジンブレーキを使おうとしてシフトダウンすると回転数が跳ね上がり、エンジン音も急に大きくなります(当然ですが)。DからLにシフトするときの時間差がちょっと気になります。フィットよりも一呼吸遅いですね。

・ハンドリング
ごく普通で、安定していて良いのではないでしょうか。ステアリングを回した時の旋回Gの立ち上がりがフィットよりマイルドで自然な気がします。タイヤ幅が 185 なので(フィットは 175)、アライメントによる接地の制御ではなく、タイヤのグリップに頼って曲がっていく感触もあります(やや大味)。

・ブレーキ
踏み始めてからしばらくは柔らかくストロークしますが、そのときの減速Gの増加が自然で好ましいですね。フィットのような神経質さ(カックン)がありません。しっかり踏めばそれなりの減速力を発生して安心です。踏み込んだときのペダルの剛性感も車の性格からして十分でしょう。

・騒音
タイヤノイズの遮断がフィットより良いと感じます。60km/h で走っているときはフィットよりはっきりと静かですね(フィット13Gはハイブリッド等よりも吸音材が少ない)。

・運転姿勢
フィット感はあまり感じませんが、6時間ほど乗って疲れるというほどでもありません。座面の前後方向はフィットより長くて良いかもしれません。アクセルペダルがやや左なのか、ブレーキペダルとの距離が狭くなっています。一度だけ両方を同時に踏んでしまいました。以前にヴィヴィオでやらかしたことがあったので
「あ、同時に踏んだな」
とわかったのであわてずに済みました。

・乗り心地
フィットと似ていると感じました。値段なりといいますか…。

・広さ
十分。

・燃費
フィットなら 20km/L は確実なコースで 18km/L でした。

・総評
「この車でなくては」
という訴求が弱いように感じました。走りならスイフト、車が小さく感じるコントロール性ならデミオ、燃費と無難さならフィット。

初めての土地で楽に運転できて助かりました。買おうとは思わないまでも、レンタカーで再度当たっても喜んで乗りたい車です(選べるならスイフトかデミオですが…)。

« 2014-07-19 始動用キャパシタ | トップページ | 2014-10-23 フィットリコール(点火コイル・電源供給回路) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/57193684

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-08-26 ノートに乗りました:

« 2014-07-19 始動用キャパシタ | トップページ | 2014-10-23 フィットリコール(点火コイル・電源供給回路) »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ