« 2015-03-06 暖かくなると好燃費 | トップページ | 2015-04-06 CVTのSレンジ・暖かい日の燃費 »

2015年3月 7日 (土)

2015-03-07 動力性能は十分

排気量 1.3L と小さなエンジンですが高速道路の本線流入は実に楽です。スロットルペダルを床まで踏めば短めの加速レーンでも簡単に 125km/h くらいになります。普通は半分くらいまで踏んで 3000 - 4000rpm も回せば 100km/h になるのでさほどエンジン音も高まりません。

諸元表では 100PS/6000rpm とやや高回転型なので低・中回転域が薄いのではと心配しましたが、全回転域でトルクは足りています。

余談になりますが、高速道路本線流入が苦手な人はまだ多いようです。スロットルを床まで踏むのを躊躇してしまうんですね。本線と同じかそれ以上の速度にすれば簡単に入れるのですが、それより先に入るべき車間を探して加速がおろそかになってしまう。これは逆で、100km/h にしてから隙間を探して入ればいいだけのこと。

外側車線を走っている車は流入車を「入れる義務がある」と考えるくらいでちょうどいいのですが、「イヤだけど入れてやる」という意識の人が少数ながらいるようですね…。

« 2015-03-06 暖かくなると好燃費 | トップページ | 2015-04-06 CVTのSレンジ・暖かい日の燃費 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/59169099

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-03-07 動力性能は十分:

« 2015-03-06 暖かくなると好燃費 | トップページ | 2015-04-06 CVTのSレンジ・暖かい日の燃費 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ